カナダ

平成29年度在カナダ日系人リーダー招へいプログラム
在カナダ日系人リーダーによる堀井学外務大臣政務官表敬

平成29年12月14日

  • 在カナダ日系人リーダーによる堀井学外務大臣政務官表敬

12月12日,堀井学外務大臣政務官は,「平成29年度在加日系人リーダー招へい」にて訪日中の在加日系人リーダー一行4名の表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。

  1. 堀井政務官から,来年は日加国交樹立90周年,カナダG7議長国就任の記念すべき年であり,日加関係がより一層進展することを期待する旨述べた上で,カナダ各地での日系人の方々の日頃の活動等に対し,敬意・謝意を表明しました。
  2. これに対し,一行からは,日本到着後既に濃密な体験ができている,伝統的なものから最新技術,トレンドまで,幅広く日本文化に触れることができ大変興味深い,日系人として,今後とも日本とのつながりを常に持っていくことを強く希望している等の発言がありました。
  3. 最後に,堀井政務官から,今回の訪日が実り多きものとなることを願っている,帰国後は,日本で感じたこと,学んだことをより多くの人に伝え,引き続き,日本とカナダとの架け橋として活躍してほしい旨述べました。
(参考)在カナダ日系人リーダー招へい 各界で活躍する在加日系人指導者を毎年1週間程度招へい。我が国政治,経済,文化,社会についてバランスのとれた理解を図ることを目的に,政府関係者,有識者,財界関係者等との意見交換を通じた相互理解の機会を提供。また,文化施設等の視察を通じて我が国文化への理解を図る。平成20年度に開始し,今年度までに累計49名が訪日。

関連リンク

このページのトップへ戻る
カナダへ戻る