採用情報
2025年度 公務研究セミナーin霞が関
外務省業務説明会 第一弾(課長補佐級)
企画・調整・交渉する力を養う外交官のキャリアを考える
令和7年11月12日
平和で安全な国際社会の維持に寄与し、良好な国際環境の整備や調和ある対外関係の構築を通じて、国際社会における日本と日本国民の利益の増進を図る「外交」…外務省で働く外務官僚や外交官は、こうした政策目標の達成に向けて、日々どのようなスキルを磨きながら、こうした目標に向け、業務に取り組んでいるのでしょうか?
外交に興味はある!けれども具体的な業務の中身や、キャリアを通して身につく能力についてもっと深く知りたい!こうした素朴な疑問をお持ちの方にぴったりの説明会を御用意しました。
今般、人事院が主催する公務研究セミナーの機会に合わせ、日本を取り巻く外交課題を解決するための政策を「企画」し、その実施を円滑に進めるためのあらゆる関係者との「調整」を行い、相手国との「交渉」を通じて成果を出す、外交実務の経験を豊富に持つ課長補佐級職員による講演を開催します。
企画力・調整力・交渉力を養い、成長しながら世界を舞台に日本の国益を体現する、外交というキャリアを超えた一つの「生き様」に関心のあるみなさまの御参加をお待ちしています。
日時
2025年12月4日(木曜日)
講師一覧
- 第1回 10時00分~11時30分 企画力
- 総合外交政策局 総務課 西尾 梨奈 課長補佐
- 第2回 13時30分~15時00分 調整力
- アジア大洋州局 中国・モンゴル第一課 神谷 政廣 課長補佐
- 第3回 16時00分~17時30分 交渉力
- アジア大洋州局 北東アジア第一課 早野 まい 課長補佐
(注)講師間の日時入替や変更の可能性がある他、国際情勢や外交行事による中止や延期となる場合もありますので、予め御了承ください。
対象者
将来の進路として外務省総合職職員としてのキャリアに御関心をお持ちの方
形式
対面及びオンラインの併用(注:対面参加者は各回先着100名まで)
予約方法
外務省の説明会用マイページ
からお申し込みください。
- (注)本サイトの利用には、アカウントの作成が必要です。本座談会の他に企画中の総合職関連イベントへの登録・申込みも同アカウントを今後使用いただく予定になりますところ、アカウント名やパスワード等の情報はお忘れにならないよう、御留意のほどお願いいたします)。
- (注)各回の対面参加の希望の受付締切は、日本時間12月3日(水曜日)18時00分です。
参加にあたっての詳細は、追ってメールでお知らせします。対面参加は会場の定員に達し次第、締め切らせていただきます点、御了承ください。 - (注)本件イベントは第二弾の課長級説明会と併せて参加回数に上限はありません。
複数回の参加を希望される場合、マイページ内の「レコード」を希望回数分、登録いただけますと幸いです。
(例:全3回の講演会に参加したい場合、「レコード」を別々にし、希望する回を「第1希望」として3回登録。1つの「レコード」中に複数回を登録すると正しく回答を受理出来ませんので、御留意のほどお願いいたします。)

