国際儀礼(プロトコール)
天皇誕生日に際してのマンリオ・カデロ・サンマリノ共和国大使(外交団長)のビデオメッセージ
令和3年2月23日
- 2月23日、天皇陛下は61歳の御誕生日をお迎えになられました。
- マンリオ・カデロ・サンマリノ共和国特命全権大使(外交団長)は、在京外交団を代表して、この機会に以下の祝賀ビデオメッセージを発出しました。
陛下、私は、尊敬すべき私の仲間である大使諸氏を代表し、陛下の御誕生日に際しこのメッセージを読み上げる栄誉にあずかり大変光栄に思います。
陛下は日本の天皇として、そして、2681年前に即位された初代天皇である神武天皇以降126代目の天皇として2度目の御誕生日を祝われます。
日本および人類は、世界最古の存続する王家を誇りに思うことができるのです。陛下と勇敢な日本の皆様にお祝い申し上げます。
陛下は一昨年皇位を継承されました。世界は残念なことに新型コロナウイルスの大流行の影響を受け、それは今も収束しておりません。それにもかかわらず、日本と日本の人々は、災難に襲われたとき常に勇敢かつ巧みに対処して克服し、その結果、模範国となっております。日本ほど上手く自然災害に立ち向かっている国は、世界に他にはありません。
日本は古来の神道哲学を背負っております。日本の対応は常に前向きで、世界の他の地域に対し「決して諦めない!」という優れた例を示しています。
陛下とご家族、そして日本国民の皆様のご健康と繁栄をお祈り申し上げるとともに、平和については日本が世界をリードしておりますが、平和についても祈念いたします。
重ねて、心よりお祝い申し上げます。御誕辰おめでとうございます。