非常勤・期間業務職員の募集
非常勤職員の募集(外交史料館「外交記録移管史料の公開準備業務等(週3日)」)
外務省は、令和8年度予算の成立を条件に以下の要領にて選考による非常勤職員の募集を行います。積極的な御応募をお待ちしています。
1 業務内容
行政文書(ファイル)の外交史料館への移管・公開にあたっての準備、評価・選別業務等
2 勤務場所
〒106-0041 東京都港区麻布台1-5-3
外務省外交史料館
3 応募資格
- (1)応募に際しては、以下の項目を参考にして下さい。
- ア 日本近現代史・外交史の基礎的知識を有し、史料を扱う業務に関心を有している者。
- イ 日本の近現代期に作成された史料の読解ができることが望ましい。
- ウ パソコンに関する基礎的な知識や操作能力を有する者。
- (2)なお、次のいずれかに該当する者は応募できません。
- ア 日本国籍を有しない又は外国籍を有する者。(確認のため戸籍謄本の提出が必要です。戸籍謄本のみでは外国籍の有無について確認ができない場合は、追加資料の提出をお願いする場合があります。)
- イ 禁錮以上に刑せられ、その執行の終わるまで、またはその執行を受けることがなくなるまでの者。
- ウ 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者。
- エ 日本国憲法施行の日以降において、日本国憲法またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他団体を結成し、又はこれに加入した者。
- オ 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)。
4 採用予定人数
1名
5 採用形態
非常勤職員の国家公務員として採用
6 勤務日、勤務時間
- (1)週3日(23.25時間/週の範囲内で調整します。)
- (2)9時30分から18時15分を基本に調整(途中、昼休み1時間有り)。
- (3)時間外勤務はありません。
7 任期
令和8年4月1日から令和8年9月30日まで。
(勤務成績等により更新可能。なお、経歴等により任期を令和9年3月31日までとすることもあり得ます。)
8 給与・交通費
外務省規定により支給します。
9 社会保障
健康保険、厚生年金及び雇用保険に加入します(条件を満たした場合)。
10 応募方法
応募を希望される方は令和8年1月29日(必着)までにメール又は郵送で下記12の採用担当者まで履歴書1通(写真貼付。電話連絡先、携帯電話番号、メールアドレスを記載)を送付して下さい。同時期に他業務の公募も行っていることもあるため、メールの場合は件名、郵送の場合は履歴書備考欄及び封筒の宛名横に「非常勤職員(公開準備(週3日))応募」と必ず記入してください。
なお、送付いただいた履歴書はお返し出来ませんので、あらかじめご了承下さい。
11 選考方法
書類選考合格者に対してのみ連絡の上、面接試験を実施します。面接実施日時は調整の上、担当者よりお知らせいたします。
12 履歴書送付先等
(メールの場合)
gaishi-saiyo@mofa.go.jp
(注)件名に「非常勤職員(公開準備(週3日))応募」と記載。
なお、メールで応募を受け付けた旨を3営業日以内に返信します。
万が一返信が無い場合は、メールシステムの都合でメールを受信できていない恐れがありますので、採用担当までお電話にて応募書類をメールにて送付した旨をご連絡ください。
(郵送の場合)
〒106-0041
東京都港区麻布台1-5-3
外務省外交史料館総務室
業務担当:四方 採用担当:村川
電話:03-3585-4511

