カタール国
アルマッリ駐日カタール大使による深澤外務大臣政務官への表敬
令和6年7月4日


7月4日、深澤陽一外務大臣政務官は、ジャベル・ジャララ・アルマッリ駐日カタール大使(His Excellency Mr. Jaber Jaralla M.A. AL-MARRI, Ambassador Extraordinary and Plenipotentiary of the State of Qatar)による着任挨拶のための表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。
- 深澤政務官から、アルマッリ大使の着任を歓迎する旨述べるとともに、両国が50年以上の長い友好関係の歴史を有していることは喜ばしく、昨年7月の岸田総理のカタール訪問時に、両国関係が戦略的パートナーシップに格上げされたことを歓迎するとともに、日本とカタールの協力がより一層強固なものとなることを期待する旨述べました。
- また、深澤政務官から、イスラエル・ハマス間の停戦と人質解放に向けたカタールの仲介努力を高く評価するとともに、両国で緊密に連携していきたい旨述べました。
- これに対し、アルマッリ大使からは、カタールは日本とのパートナーシップを重視しており、幅広い分野で日本との関係を強化していきたい旨述べました。