オマーン国

令和6年11月20日
オマーン国ナショナルデー・レセプションに出席し、祝辞を述べる宮路外務副大臣
アル・ブサイディ駐日オマーン大使と握手をする宮路外務副大臣

 11月20日、宮路拓馬外務副大臣は、駐日オマーン大使主催のオマーン国ナショナルデー・レセプションに出席したところ、概要は以下のとおりです。

  1. アル・ブサイディ駐日オマーン特命全権大使からの開会挨拶に続き、宮路副大臣から挨拶を行いました。
  2. 宮路副大臣からは、オマーン国ナショナルデーに対する祝辞を述べた上で、包括的パートナーシップの下、多くの分野で着実に友好・協力関係が深化していることを嬉しく思う旨述べました。さらに、宮路副大臣から、来年開催予定の大阪・関西万博へのオマーンの参加を通じた交流促進への期待を表すとともに、資源供給国として、また、海洋安全保障におけるパートナーとしてのオマーンの重要性に触れつつ、日・オマーン関係の一層の深化に努めていきたい旨述べました。

オマーン国へ戻る