安倍総理大臣

平成26年9月9日
(写真提供:内閣広報室)
(写真提供:内閣広報室)

 本9日,午後6時5分から約15分間,安倍晋三内閣総理大臣は,山崎正昭参議院議長の招待により来日しているモハメッド・シェイク・ビアディラ・モロッコ参議院議長(H.E. Mr. Mohamed Cheikh BIADILLAH, President of the House of Counsellors ofthe Kingdom of Morocco)一行の表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。

1 安倍総理は,日本とモロッコが,皇室と王室の関係をはじめ,長きに亘り友好協力関係を発展させていることを賞賛し,ビアディラ議長の来日を歓迎しました。

2 ビアディラ議長からは,まず,広島での土砂災害に対してお見舞いが述べられました。その後,同議長は,日本からのモロッコに対する様々な支援や協力に謝意を述べ,また,両国間の投資促進のためにも,今年モロッコで行われる第4回日本アラブ経済フォーラムが成功することへの希望を述べました。さらに,モロッコの抱える移民問題や地域におけるテロの問題について述べました。

3 最後に安倍総理から,日本経済が成長する過程において,モロッコとの関係が深まり,両国の経済関係が更に活発化することを希望する旨述べました。


安倍総理大臣へ戻る