エジプト・アラブ共和国
モハメド・アブバクル駐日エジプト大使の山田外務副大臣表敬
令和4年9月6日
9月6日、山田賢司外務副大臣は、モハメド・アブバクル駐日エジプト大使(H.E. Mr. Mohamed ABUBAKR, Ambassador Extraordinary and Plenipotentiary of the Arab Republic of Egypt to Japan)の表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。
- 冒頭、山田副大臣から、アブバクル大使の来訪を歓迎した上で、マドブーリー首相のTICAD8への参加に謝意を述べるとともに、11月にエジプトで開催されるCOP27の成功に向けた両国の連携への期待を述べました。アブバクル大使から、山田副大臣の就任に祝意を述べるとともに、日エジプト関係の一層の深化に向けて引き続き協力していきたい旨述べました。
- また、二国間関係では、山田副大臣から、エジプトが持つ地政学的な重要性に言及しつつ、大エジプト博物館(GEM)や日本式教育を含め、様々な分野における二国間の協力関係を進めていきたいと述べました。
- その後、両者は経済協力を含めた二国間関係について意見交換を行いました。