ペルー共和国

薗浦外務副大臣とビスカラ・ペルー第一副大統領兼運輸通信大臣との会談

平成29年2月17日

2月14日,薗浦健太郎外務副大臣は,訪日中のマルティン・ビスカラ・ペルー第一副大統領兼運輸通信大臣(Martin Vizcarra, First VicePresident of the Republic of Peru, Minister of Transport and Communications)と会談したところ,概要は以下のとおりです。

  1. 薗浦副大臣から,初めてのクチンスキー政権ハイレベルの訪日として歓迎しつつ,今次訪日が有意義なものになることを期待している旨述べました。
  2. これに対し,ビスカラ副大統領から,訪日招待への謝意とともに,副大統領として訪日することは日本ペルー二国間関係の強化に資するものであり,今次訪日が具体的成果をあげることを期待する旨述べました。
  3. また,薗浦副大臣から日ペルー交流年に触れ,2019年は日本人がペルーに移住して120周年にあたり,日ペルー交流年として祝賀することになっている旨述べた上で,先方の協力を要請しました。これに対して,ビスカラ副大統領は,できる限り協力する用意がある旨述べました。

関連リンク

このページのトップへ戻る
ペルー共和国へ戻る