キューバ共和国
ラミレス駐日キューバ大使による鈴木外務大臣政務官表敬
令和2年11月6日
11月6日、鈴木隼人外務大臣政務官は、ラミレス駐日キューバ大使(H.E. Mr. Miguel Ángel Ramírez Ramos, Ambassador Extraordinary and Plenipotentiary of the Republic of Cuba to Japan)の表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。
- 冒頭、ラミレス大使から、鈴木政務官の着任に祝意を表するとともに、キューバと日本の交流の歴史、これまでの自身と日本の関わりに言及しつつ、引き続き様々な分野で二国間関係を深化させたい旨述べました。また、同大使から、キューバにおける新型コロナウイルス感染症の状況やキューバの取組、医療分野の国際社会への貢献について説明しつつ、同感染症対策に関する日本からの支援への謝意を表明しました。
- 鈴木政務官から、ラミレス大使と協力し日本とキューバの友好関係を深化させるとともに、活発な要人往来を含む幅広い交流を今後とも継続したい旨述べました。また、新型コロナウイルスの感染拡大を収束させるため、キューバを含め各国と連携していきたい旨述べました。
- 鈴木政務官とラミレス大使は、国際場裏における協力についても意見交換しました。