総理大臣

バチェレUN Women事務局長による野田総理大臣表敬

平成24年11月12日

  • (写真)バチェレUN Women事務局長による野田総理大臣表敬-1
    (写真提供:内閣広報室)
  • (写真)バチェレUN Women事務局長による野田総理大臣表敬-2
    (写真提供:内閣広報室)
 

本12日午後6時より約15分間,野田佳彦内閣総理大臣は,来日中のミチェル・バチェレ・ジェンダー平等と女性のエンパワーメントのための国連機関(UN Women)事務局長(Her Excellency, Ms. Michelle Bachelet, Executive Director of UN Women)の表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭,野田総理から,UN Womenがバチェレ事務局長のリーダーシップの下,着実に成果を上げていることに敬意を表するとともに,UN Womenと緊密に協力していきたい旨述べました。バチェレ事務局長は,日本のUN Womenに対する支援に感謝の意を表明するとともに,第3次男女共同参画基本計画を称賛する旨述べました。

  2. 野田総理から,女性の社会的参画・エンパワーメントにおけるUN Womenの役割を重視しており,国内においても,女性の起業や再就職の推進等を図る行動計画を策定し,実施に取り組んでいる旨説明しました。

  3. これに対し,バチェレ事務局長からは,第3次男女共同参画基本計画については特に実施が重要である旨述べるとともに,日本政府は女性の政治・経済分野への参画について様々な取組を行う余地がある旨述べました。

  4. 野田総理とバチェレ事務局長は,女性の社会的参画・エンパワーメントは重要な課題であること及び引き続きこの分野で協力していくことで一致しました。
このページのトップへ戻る
野田総理大臣 会談・訪問 |  目次へ戻る