安倍総理大臣

平成25年4月19日
マミ・カザフスタン共和国上院議長による安倍総理大臣表敬 (1) (写真提供:内閣広報室)
マミ・カザフスタン共和国上院議長による安倍総理大臣表敬 (2) (写真提供:内閣広報室)

 本19日 ,午後6時50分から約15分間,安倍晋三内閣総理大臣は,来日中のマミ・カザフスタン共和国上院議長(H.E. Mr. Kairat MAMI, Chairperson of the Senate of the Parliament of the Republic of Kazakhstan)による表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。なお,日本側から河村・日・カザフスタン議員連盟会長他が同席しました。

  1.  安倍総理から,マミ議長の来日を歓迎しつつ、来日を契機として重要な国であるカザフスタンと日本との関係に更なる弾みがつくことを期待している旨述べました。
     これに対し,マミ議長より,日本側の歓待への謝意を述べた上で、カザフスタンにとって日本はアジアで最も重要な国であると述べつつ,昨年外交関係樹立20周年を迎えた両国の関係が貿易・経済協力をはじめとして順調に進展していることへの高い評価を述べました。

  2.  安倍総理から,カザフスタンの天然資源と日本の先端技術を組み合わせることにより,両国は互恵的な関係を築けることが可能となろうと述べたのに対し、マミ議長は安倍総理の発言に同意しつつ,我が国の先端技術の導入に高い関心を示しました。

  3.  さらに,双方は,両国間の関係の一層の強化に向け,引き続き幅広い分野で対話と協力を進めていくことで一致しました。


安倍総理大臣へ戻る