外務副大臣・外務大臣政務官
ディオップ世界銀行アフリカ地域総局副総裁による石原外務大臣政務官表敬
平成26年7月11日

7月11日,石原宏高外務大臣政務官は,来日中のマクタール・ディオップ世界銀行アフリカ地域総局副総裁(Mr. Makhtar Diop, Vice President for the World Bank Africa Region)による表敬を受けたところ,概要は以下の通りです。
- 石原政務官から,世界銀行が我が国の外交戦略上,重要なパートナーであり,TICADの共催者として,長年アフリカの開発・成長にともに取り組んできた旨述べ,昨年のTICADVの成功に多大な貢献をしたことに謝意を表しました。また,持続可能な成長をアフリカで実現するために民間セクターの関与が必須であり,日本企業のアフリカビジネスへの高い関心を受けて,政府として民間セクターとも連携しながら日本企業のアフリカ進出を支援しており,これを促進するため,世銀の知見及び支援の活用を含めて引き続き協力していきたい旨述べました。さらに,保健の分野でもアフリカにおけるユニバーサル・ヘルス・カバレッジ推進に向けて協力していきたい旨述べました。
- ディオップ副総裁から,TICADはアフリカにとって大変重要であり,TICADにおける日本のリーダーシップに感謝している旨述べました。また,日本の民間セクターが,アフリカにおいて,特にエネルギー分野,農業分野,職業訓練分野で活躍していると認識している旨述べました。
- これに対し,石原政務官から,特にアフリカにおける職業訓練について,重視している旨述べ,ディオップ副総裁から,世銀としても是非協力していきたいと述べました。