気候変動
CDP2020Aリスト企業アワードにおける中西外務大臣政務官ビデオメッセージ
令和3年1月15日

1月14日、中西哲外務大臣政務官は、オンライン開催されたCDP2020Aリスト企業アワードにおいて、来賓としてビデオメッセージの発出を行ったところ、概要は以下のとおりです。
- 中西政務官は、CDP発足20周年への祝意を述べた上で、コロナ禍からの「よりよい復興」に向け、持続可能な開発目標(SDGs)を重要な指針とし、気候変動、水、森林などの地球規模の課題を包括的に解決していく必要があり、企業の情報開示・共有はSDGsの観点からも重視されている旨述べました。
- また、外務省として、情報開示・共有を通じて持続可能な成長に向けた企業の活動を促すCDPの活動や、情報開示を行う日本企業を積極的に応援するとともに、国際社会での取組を牽引していく旨述べました。
(参考)CDP2020Aリスト企業アワード
一般社団法人CDP Worldwide-Japanが、環境問題に強い関心を持つ世界中の機関投資家の要請に基づき、日本企業が行った環境問題に関する情報開示を分析し、「CDP気候変動レポート2020:日本版」、「CDP水セキュリティレポート2020:日本版」、「CDPフォレストレポート2020:日本版」としてとりまとめ発行。本会合は、レポートの発表及び世界的に優れた取組を行うとして同団体の「Aリスト」に選定された企業の表彰を目的に開催された。