3.4.2 他ドナーによる日本の対ベトナムODAの評価
本件評価調査では、日本の対ベトナムODAに関し、世銀、アジア開発銀行、UNDP、オーストラリア大使館(AusAID)など他援助国からの評価を聞いた(詳細は次ページ以降に掲載)。言うまでもなく、日本の援助は金額、件数とも他のどのドナーに比べても大きく多彩であり、他ドナーが日本の援助の詳細について知っているケースはなかったが、道路案件や電力案件、石川プロジェクトや経済改革支援借款(いわゆる「新宮沢構想」の延長線上の支援)などの代表的なプロジェクトについては概要を知っているとともに、日本の援助実施のプロセスや意思決定の仕方についてはよく理解していた。近年、ドナーと途上国政府が協力して、当該国の開発計画(開発戦略というときもある)を策定しようという動きが広がっており、ベトナムはその動きが最も進んだ国のひとつとドナーの間ではみなされている。具体的には、ハノイに駐在する各ドナーの代表者(あるいは専門家)と、政府側省庁の代表者が議論して、国全体の開発計画あるいはセクターごとの開発計画を共同で策定するというもので、二国間ドナーの一部には、具体的なプロジェクトの実施よりも、この計画策定協力に時間と資金を投入することに比重を移しつつあるところもある。ベトナムにおいて、日本は最近になって、この動きに参加し始めたと他ドナーからは見られている。特に、インフラ分野での議論をリードしていることに対する評価が高い。しかし、日本が、他ドナーと同様に政策レベルでのドナーと政府の協議に積極的に参加することは歓迎するが、日本までもが計画策定協力に重点を移して、インフラ整備プロジェクトから手を引いてしまったら、いったいどこがインフラ整備を支援するのか?という意見が出された。これは、日本には、ドナー協調か、独自のプロジェクト援助か、という2者択一ではなく、政策レベルの協議に積極的に参加するとともに、インフラ整備支援も引き続き実施してほしい、ということである。調査団としても、今後の日本の援助は、計画協力策定に参加し支援するとともに、インフラ整備プロジェクトを中心とする従来型の援助も同時に実施していくべき、と認識している。
また、バイの小規模なドナーやNGOが行なう草の根レベルでの協力(例えば、村レベルの医療普及)と、日本が行なう大規模協力(例えば、主要都市における病院整備)などは相互補完の関係になって効果を発揮しているので、日本が横並びで他ドナーと同じことをやらねばならない、という考えに必ずしも捕らわれる必要はない、との意見も出された。今後の日本の援助は、ベトナム政府の開発計画に基づくだけではなく、他ドナーの援助活動を含む開発全体の動きをより踏まえたものとする必要がある。
BOX1: 世 銀 |
面談者:Andrew Steer (Resident Rep.), Jesper Kamersgaard (Special Assistant), Koichi Hasegawa (Country Program Coordinator)
収集資料:世銀の過去及び現在のプログラム・プロジェクト一覧 ポイント:
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BOX2: ADB |
面談者:Alessaondro Pio (Principal Country Officer), Vo Truc Dien (Economist/ Program Officer)
収集資料: ADBの過去及び現在のプログラム・プロジェクト一覧 ポイント:
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BOX3: UNDP |
面談者:Maurice Dewulf (Deputy Resident Representative), Robert P. Glofcheski (Chief Economist)
収集資料:多数 ポイント:
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BOX4:Ausaid |
面談者:Sun Hee-Lee, Ph.D ( Counselor of Development Cooperation)
収集資料:AusaidのAnnual Report ポイント:
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PRSPの作成は、IMFのPoverty Reduction Growth Facility (PRGF)および 世銀(IDA)のStructural Adjustment Credit (SAC)の下で行われている債務免除(譲許的借款)を獲得するための条件である。第7次国家開発計画(2001-05)、社会・経済開発戦略(2001-2010)、飢餓撲滅・貧困削減戦略(2001-2010)とも整合性が取られている。ベトナムでは今年3月にInterim PRSP(I-PRSP)を完成させ、2002年3月のFull-PRSP(完成版。正式名称はCPRGS(Comprehensive Paper on Poverty Reduction and Growth Strategy))を目指して取り組み中である。なお、Interim PRSP策定の際には、策定をドナー任せにせず、ベトナム政府が独自に策定した経緯があり、特筆に値する。 |