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2. 評価対象の把握

2.1. カンボジアの社会経済概況

 以下に、わが国の同国の道路・橋梁分野への協力についての分析・評価の背景となるカンボジアの一般的な社会経済概況をまとめた。

(1) 地勢

図-1  カンボジアはインドシナ半島の中央やや南西に位置し、その南側をタイ湾に接し、西側をタイ、北側をタイとラオス、東側をベトナムに接している。国土面積は18.1万Km2で、東部と南西部に位置する山岳部以外は比較的平坦である。

 気候は、熱帯モンスーンに属し、高温多湿で年間平均気温は26.7oC、雨期は4月中旬~10月中旬、年間降水量は中央平原部で1,400mm、山岳部・沿岸部では3,800mm程度である。

 カンボジア東側をメコン河が南北に縦断し、中央部に大きな面積を占めるトンレサップ湖から発しているトンレサップ川と首都プノンペンで合流し、同国の重要な水系をなしてベトナムへと流れていく。これらの水系により国土は大きく3つに分断されている。メコン河は雨期には水量が増え、プノンペン市付近からトンレサップ川を湖に向かって逆流し、乾期に比較して河川の面積は10倍、湖の面積は3倍になる。

 カンボジアは、24の州/市(Province/ Municipality)、183のDistrict、1,609のCommune、13,406のVillageからなっている1

(2) 歴史2

 カンボジアは1970年以降、国際社会の対立・利害関係を背景に大きく4つの勢力による内戦・社会的混乱が続いた。1980年代の後半からは東西冷戦終結等の国際情勢の変化を受け、国内の対立勢力間に和平実現の機運が高まり、1993年国連監視のもと長年の紛争に一応の決着をつけ、憲制議会選挙を実施し、シハヌーク国王のもとに新国家を樹立した。

 フランスからの独立後のカンボジアの政治体制は国際政治の力学の影響を反映しながら、カンボジア王国(シハヌーク時代、1953年~70年、全方位外交から次第に反米・中国寄りへ)、クメール共和国(ロン・ノル時代、1970年~75年、親米)、民主カンプチア(ポル・ポト時代、1975年~79年、親中国)、カンプチア人民共和国(ヘン・サムリン時代、1979年~90年、親ベトナム、親ソ連・東欧)と変遷し、1992年~93年の国連のカンボジア暫定統治機構(UNTAC: United Nations Transitional Authority in Cambodia)に至った。こうした中で、1970年~1991年には絶えず反対勢力間の抗争・内戦が繰り返され、国内の司法・行政は混乱を極めた。ポル・ポト派の反政府活動は1993年以後も続き、1999年に至ってようやく大方の決着を見た。

 以下にカンボジアの歴史をやや詳しく概観する。

 カンボジア国民の9割以上を占めるクメール族は紀元前から東南アジアに到来していた。クメール族は1世紀にはインドシナ半島南部のメコンデルタを中心に栄え、6~7世紀には現在のカンボジアの領土とほぼ同じ地域を支配した。さらに9世紀初頭に開かれたアンコール朝は、王都をロリュオス(アンコールから東へ15kmの町)から、アンコール(現在のシアムリアップ)に移し、15世紀初頭までにインドシナ半島ほぼ全域を版図とした。同王朝により、12世紀後半には国内に102ヶ所の施療施設と、121ヶ所の宿駅を配置した全国道路網が整備された(この道路網の一部は現在でも使われており、後述する日本・世界銀行による国道6号線修復事業(シアムリアップ州内)にはアンコール時代に建設された10橋梁の修復も含まれた)。アンコール朝は14世紀頃から、東方のチャム人、西方のタイ(当時はシャムと呼ばれた)からの攻撃を受け、15世紀にはアンコールは陥落した。18世紀末までに北西部・北部をシャムに、メコンデルタ地域の南部諸州をベトナムに奪われ、以後実質的にはシャムとベトナムの両属状態にあった。

 一方、19世紀半ばにベトナムへ進出したフランスは、クメール王国との間で保護条約を結んだが、1887年に仏領インドシナ連邦を成立させると、カンボジアをその一部に組み入れ、植民地とした。フランス植民地当局は治安とゴム・米の輸出を強化するために道路・港湾施設等を建設した(現在の主要な国道はこの時期に整備されたものが多く、復旧前は現代の道路に求められる大型車輌の通行に対応したものとはなっていなかった。)が、経済的搾取、教育における愚民政策、社会上の放置主義をとった。1941年に王位についたシハヌークは、45年の日本による南部仏領インドシナ軍の武装解除に伴い独立を宣言するが、日本の敗戦により、再度フランスが植民地支配を行った。その後フランスは、憲法制定、国民議会設立等、徐々にカンボジアの内政自治を認めたが、外交・軍事・財政に関する支配は続けた。

 1952年にシハヌークは特別立法により全権を掌握し、53年にはフランスとの交渉の末、完全独立を達成した。シハヌークは右派(ロン・ノル将軍ら親米軍人)・左派(キュー・サンパン元ポル・ポト派議長らフランス留学組)の幅広い支持により、王政・独立・仏教を基軸とする人民社会主義共同体(サンクム・リアハ・ニヨム)を組織し、自ら総裁として改革的な国政を実行した。外交的には中立政策を掲げ、アメリカ・ソ連・中国等、この地域への影響力を確保しようとする国々から多額の援助を引き出したが、ベトナム戦争の激化に伴い、次第に中国よりの姿勢をとった。

 国内経済の自力更正策の失敗によりサンクム・リアハ・ニヨム内部での対立が深まり、左派のクメール・ルージュ(カンボジア共産党)は地下活動に入り、1970年には右派のロン・ノル将軍によるクーデターが起き、親米・自由主義路線のクメール共和国が樹立された。クーデターに対し、中国に亡命したシハヌークはクメール・ルージュ、王党派の支持を得てカンプチア民族統一戦線を結成した。2つの政府による内戦は、王国民族連合政府を中国・北ベトナムが、ロン・ノル政権をアメリカ・南ベトナムが支援する形で75年まで続いた。しかし、ロン・ノル政権の内部抗争・腐敗から民衆の支持は民族統一戦線に傾き、ベトナム戦争終結、アメリカのプノンペン撤退とともにロン・ノル政権は崩壊した。

 内戦に勝利した民族統一戦線においてはクメール・ルージュが政権を掌握し、1976年国名は民主カンプチアと改められた。ポル・ポトが実権を握ったこの政権により、200万人のプノンペン市民の農村への強制移住、集団共同労働組合(サハコー)の結成、サハコー内部での旧政府関係者・富裕層・知識人の処刑・虐待、革命組織(オンカー)による支配・監視、貨幣の廃止等が実施された。ポル・ポト政権下では200万人が強制労働、権力闘争による粛正で死亡したといわれる。また、経済インフラ・工業生産設備は壊滅的なダメージを受け、司法・行政組織は近代国家としての基本的な機能を失うまでに打撃を受けた。

 ポル・ポト派の粛正を逃れたヘン・サムリン、チア・シム、フン・センらは1979年にベトナム軍の支援を受けてプノンペンを攻略し、カンボジア人民共和国(プノンペン政府)を樹立した。同政権は84~85年の乾期攻勢により国内の9割近くを支配し、ベトナム共産党の影響を受けたカンボジア人民革命党がベトナム・ソ連・東欧からの援助・支持のもと、政治・経済運営の実権を掌握した。同党は国際的な社会主義の退潮から、91年に党名をカンボジア人民党へ変更した。政権を追われたポル・ポト派はタイ国境へ退き、中国・タイ等の支援により、ゲリラ活動を展開し続けた。82年にはポル・ポト派、ソン・サン派(クメール人民解放戦線、ロン・ノル派を継承する反共・反王制の共和派)、シハヌーク派の反ヘン・サムリン三派が連合し(三派連合)、民主カンプチア連合政府が樹立され、ポル・ポト、ヘン・サムリン両派による内戦はますます激化した。

 1987年から、冷戦の終結・中国の対ベトナム政策軟化・ドイモイ政策に代表されるベトナムの政策変更等国際情勢の変化を背景に、プノンペン政府・三派連合間の和平交渉が活発化し、翌年のベトナム駐留軍の撤退発表に伴い国連・関係諸国の働きかけが盛んとなった。和平交渉は足踏みを続けながらも進展し、91年10月の「カンボジア紛争の包括的な政治解決に関する協定(カンボジア和平協定)」の調印に至った。最高国民評議会(SNC: Supreme National Council of Cambodia)から権限を委任された国連カンボジア暫定統治機構(UNTAC)は92年3月から国際貢献を集めて停戦監視、憲法制定議会選挙準備、行政機関管理、人権擁護、治安活動等を行ったが、ポル・ポト派によるゲリラ活動、選挙準備妨害により、国連による平和維持活動は困難を極めた。

 1993年5月にはポル・ポト派不参加のまま選挙が行われ、フンシンペックとカンボジア人民党が多数の議席を獲得した。6月に開かれた憲法制定議会ではシハヌークが国家元首に選出され、7月には議席を獲得した全ての政党を与党とする暫定国民政府が成立し、フンシンペック党首でシハヌークの息子のラナリットが第一首相、人民党副議長のフン・センが第二首相に任命された。9月には立憲君主制による複数政党制の民主的政府を規定した新憲法が発布され、シハヌークを初代国王とするカンボジア王国が成立した。この王国の設立によりUNTACの活動は終了となり、20年あまり続いたカンボジアの混乱状態に区切りがつけられた。また、タイ・カンボジアの国境には35万人を超えるカンボジア難民がいたが、国連高等難民弁務官事務所を中心とする帰還作業が行われ、93年4月までに37.5万人の帰還が実現した。

 その後、ラナリット側のポル・ポト派に対する姿勢にフン・セン側は危機感をもつに至り、1997年7月に両派の間で銃撃戦が発生した。わが国、フランス、アセアン諸国等はカンボジア政局の不安定化を憂慮し、民主的選挙実施に向けての調停にのりだした。98年にはわが国の提案した和解策を両派が受入れ、停戦が合意された。同年7月には国際合同監視団のもと、国会選挙が実施され、監視団は同選挙を適正であったと裁定した。選挙の開票結果によれば人民党が過半数となったが、フンシンペックとサム・ランシー党は選挙には不正があったとして受諾を拒否した。しかしながら、シハヌークの仲介により、9月に新国会が開会され、11月にはフン・センを首相とし、ラナリットを国会議長とする連立政権が樹立され、99年3月には上院が発足した。両派の抗争期間には92年以降に再開されたドナー国・国際機関による援助活動の一部が中断を余儀なくされた。

 1994年乾期には政府軍によるポル・ポト派の拠点の制圧、同派による奪回が繰り返され、戦闘が激化したが、96年以降、同派の投降・離脱があいつぎ、98年には政府軍による同派の拠点攻撃も強められ、同年4月にはポル・ポトが死去し、フン・セン第二首相は同派に対する勝利を宣言した。98年12月には残党グループが投降、政府軍への再編入に合意し、最後の実力者タ・モク参謀総長も99年3月には政府軍により身柄を拘束された。

 1998年11月の新政府発足を受けて、国連は97年9月以降棚上げされていたカンボジアの代表権を認めた。また、99年4月にはアセアンへの正式加入が認められた。さらに、2002年2月には内戦後初めての地方議会選挙が行われ、人民党が圧勝したが、首都プノンペン等都市部では他党も支持を集めた。

(3) 人口

図-2  カンボジアの人口は2001年で13.3百万人であった3 。1998年人口センサス時の全国の人口は、11.3百万人で、うち84%が農村に居住していた。現在24ある州/市別人口を見るとコンポンチャム州が最大で1.6百万人(全国の14%)であり、プノンペン市は1.0百万人であった4 。人口密度でいえば、プノンペン市を除いて、南部のタカオ州・カンダール州が高く、続いて両州の周辺であるコンポンチャム、プレイヴェーン、スバイリアン、カンポット、クロンプレアシハヌークの諸州が続いている。

 同センサスによれば15歳未満の人口は全体の43%を占める高い数値となっている(2000年における同割合は東アジア・太平洋地域平均で27%5 )。逆に経済・行政を支える年齢層(15-64歳)の人口割合が少なく、全人口の54%に留まっている。図-1に示されるように20-24歳の年齢層は極端に少なく(全体の6.5%に過ぎず、5歳以上10歳未満の人口の4割程度)、この世代の出生時期、すなわち、ポル・ポト派時代の異常性を示している。また、15-64歳の人口は6.1百万であったが、同図に見られるように各年齢層で男性の人数の方が大幅に少なく、男性の人口は2.8百万(46%)で、同年齢層の女性に比べて大幅に(50万人)少なかった。

 人口の約9割をクメール族が占め、その他、チャム族(2世紀から1500年間インドシナ半島で栄えた海洋国家チャンパ王国の末裔)・コーラー族(ミャンマー系)等がいる。さらに、北東の山岳部には多数の少数民族が生活している。また、ベトナム人、中国人が人口のそれぞれ5%、1%を占めるといわれている。

(4) 人的資源と公的部門の業務実施体制

 ポル・ポト時代 (1975-79年)には国家の教育システムが否定・破壊され、知識層の粛正等が行われた。ポル・ポト政権崩壊後は、国民の教育再開への期待に応えて初等教育の急激な量的拡大が行われたが、質的な充実には未だ課題を抱えている。また、1980年代を通して中等・高等教育は旧ソ連を中心とする東側諸国の支援のもとに再開され、1990年代からの市場経済化に伴うニーズの変化に対応したシステムへの更新が未だ十分に行われていない。カンボジアでは教育段階が上がるにつれて女生徒の割合が低くなる傾向が強く、中等・高等教育での女性の就学率が低くなっている。

 カンボジアでは公務員の給与が非常に低く、近年までは全職員一律で月額US$20程度であった。プノンペンで一家が生活するためには月US$150~300が必要といわれており、そのため大半の職員は朝出勤してその日の仕事がないことを確認して副業に出かけるのが一般的な公務員の状況である(副業は公的に求められている)。2002年に政府は1990年代後半からほとんど上げていなかった給与を上げ、平均でUS$28とした。さらに同年上級の管理職に対してはUS$200の特別手当てを支給することとした。また、2006年までに公務員の平均給与をUS$52に上げる計画がある6

 カンボジアの行政組織の中間管理層は中・高等教育を受けたものも多く、中・高等教育を修了したものの公務員志向は高い。実態としては、公務員となることは、額は少ないものの安定収入を得るためであり、実質的には生活費は副業で稼がざるをえない状況である。このため、管理に必要な日常的業務が中間管理職により行われるという体制ができておらず、政策的な業務を実施すべき上級管理職が事務的な作業も自ら行わざるをえない、あるいは、政策策定業務が系統的に行われず、政策が構想レベルに留まり、具体的な計画にまで達していないといった結果を招いている。

(5) 天然資源

 森林は国土面積の53%(2000年)を占め7 、主に東部、南西沿岸部の山岳に広がっている。ただし木材生産に適する森林は、主にコンポンチャム州、ラタナキリ州等に見られる一部のみである。1990年代では木材は代表的な輸出品目であったが、乱開発・不法伐採・密輸・不透明な伐採許可等の問題があり、森林保全、持続的な林業開発はカンボジアにおける重要な開発課題の1つとなっている。なお、10年前の文献によれば森林面積は国土の70%と記載されている8

 カンボジア中央のトンレサップ湖には豊富な水産資源がある。湖水は栄養価に富み、魚種も多様である。ヘクタール当たりの漁獲量が高く(65kg/ha)、タイの人工養殖池の倍にものぼる。しかし、近年は周辺氾濫林の面積縮小に伴う漁業資源の減少が危惧されている。

 カンボジアは多様な野生生物を有し、特に貴重な野生動物が多種存在している。山岳部を中心に各地に野生生物保護区があり、北東部ラタナキリをはじめとするエコツーリズム開発が期待されている。鉱物資源としてはボーキサイト・リン酸塩やサファイア・ルビー等の宝石類等が知られている。石油・天然ガスについては1970年代の調査で有望視され、20年間のブランクを経て、90年代初頭以降、タイ湾岸沿い、トンレサップ湖岸での探査・商業生産の可能性検討が行われている。

(6) 経済状況

(a) 国内総生産と就業人口

 カンボジアは国内総生産の4割を農業が占めている。1994年と2001年とを比較すると製造業がシェアを大きく伸ばしているが、他の部門のシェアは減少もしくは横這いである。

表-2 国内総生産(名目)

(金額単位:百万リエル)

  1994年 シェア 2001年 シェア
部門による国内生産 5,867.3   12,573.0  
 農林水産業 2,591.1 42% 4,930.0 37%
 鉱業 11.1 0% 23.8 0%
 製造業 522.2 8% 2,100.6 16%
 電気・ガス・水道業 30.8 0% 56.8 0%
 建設業 242.2 4% 742.9 6%
 商業/ホテル・レストラン業 1,106.0 18% 1,867.0 14%
 運輸・通信業 385.7 6% 940.9 7%
 金融・不動産取引業 478.9 8% 990.5 7%
 行政 228.5 4% 369.4 3%
 その他 270.8 4% 551.1 4%
控除: 帰属利子9 -17.2   -128.0  
間接税-補助金 334.4   920.0  
名目国内総生産 6,184.6 100% 13,364.9 100%
(出典:Key Indicators of Developing Asian and Pacific Countries, 2002, Asian Development Bank (ADB)


 1993年のカンボジア王国、連立政権の成立後、カンボジアの経済は比較的堅調な成長をし、1993年~2001年に間に国内総生産は平均で6%近くの実質成長を遂げた。しかしながら、1997年のアジア経済危機と連立政権を構成する多数派2派間の武力衝突という、国内外の2つの問題から援助の一部が中断され、97年・98年には経済は停滞した。

 農業の成長は洪水・旱魃といった自然条件に左右され、1993年~2001年の実質平均成長率は4%を下回った。鉱工業の成長は著しく、1997年に米国への輸出品に特恵関税が適用されたことから、繊維縫製産業を中心にめざましい発展をとげた。繊維縫製産業の付加価値額の9割は縫製業が占めている。

表-3 経済成長の推移
  1994 1995 1996 1997 1998 1999 2000 2001 平均実質
成長率*注
国内総生産の実質成長率 7.7% 5.9% 4.6% 4.3% 2.1% 6.9% 7.7% 6.3% 5.7%
 農林水産業 10.4% 4.4% 2.3% 5.5% 3.0% 0.0% -0.3% 3.9% 3.6%
 鉱工業 6.0% 20.9% 9.9% 21.3% 7.3% 13.2% 34.6% 15.5% 15.8%
 サービス業 -0.5% 5.7% 3.6% -2.6% 0.7% 7.1% 5.8% 2.7% 2.8%
一人当たりGDP(名目、千リエル) 684 775 805 840 933 1007 1008 1006 1.4%
一人当たりGDP(名目、米ドル) 266 314 305 281 247 264 261 259 -3.0%
(注*:一人当たりのGDPの成長率を含めて全て1993年の固定価格による実質成長率)
出典:National Institute of Statistics, IMF Country Report No. 03/59, 2003, IMF)


 就業人口で見ると農業部門は7割を超える。この就業人口で農業生産が国内総生産の4割であるということから、農業の1人当たりの付加価値額が他の部門に比べて低いことがうかがえる。

表-4 就業人口

(単位:千人)

  1996 割合 2000 割合
就業人口 4,456.2 100% 5275.0 100%
農業 3,482.5 78% 3889.0 74%
製造業 168.8 4% 367.0 7%
鉱業 1.0 0% 4.0 0%
その他 803.9 18% 1015.0 19%
失業率 0.9% 2.6%
(出典:Key Indicators of Developing Asian and Pacific Countries, 2002, ADB)


(b) 周辺国との社会・経済指標の比較

 カンボジアは近年のデータによっても、近隣諸国に比べて一人当たりの所得も少なく、経済・社会インフラの整備が遅れている。

表-5 主要インフラ整備・社会指標の周辺国との比較


(c) 政府財政

 中央政府の歳入は、政府の徴税努力により順調に伸びてきており、2001年には国内総生産(GDP)の11%(名目ベース)に達した。しかしながら、収入の伸びと同じペースで経常支出も増えたため、資本支出は依然として海外からの援助に大きく依存している。1996年での政府の資本支出に占める海外からのプロジェクト支援の割合は9割近くにも及び、2001年においても7割を超えている。

表-6 中央政府財政と海外からの資金協力(実績)
(金額単位:10億リエル)

  1991*1 (% to GDP) 1996*1 (% to GDP) 2001*2 (% to GDP)
歳入 58.8 4.4% 754.7 9.1% 1,520.3 11.4%
 税収 31.1 1.6% 534.4 6.5% 1,087.4 8.1%
 非税収入 27.8 2.1% 181.1 2.2% 423.8 3.2%
 資本収入 --   39.2   9.1  
歳出 104.1 7.8% 1,342.8 16.3% 2,329.9 17.4%
 経常支出 98.9 7.4% 812.9 9.9% 1,354.7 10.1%
 資本支出 5.2 0.4% 529.9 6.4% 975.2 7.3%
経常収支 -40.1 -3.0% -63.8 -0.8% -157.0 1.2%
財政収支 -45.3 -3.4% -593.7 -7.2% -809.0 -6.0%
資金調達 45.3 3.4% 593.7 7.2% 809.0 6.0%
 海外資金 6.1 0.5% 575.6 7.0% 763.2 5.7%
  プロジェクト支援 6.1   467.1   713.3  
  財政支援 0.0   149.9   64.2  
国内資金 39.2 2.9% 18.1 0.2% 14.0 0.1%
(データ出所: *1: Cambodia Public Expenditure Review, 1999, WB. *2: IMF Country Report No. 03/59, 2003, IMF)


2.2. 復興・開発に向けての国際協力

 道路・橋梁分野での援助に関しては後述するので、ここでは1992年6月のカンボジア復興閣僚会議以降のカンボジア復旧・復興に向けての援助全般についてマクロ的に概観する。

(1) ドナーコミュニティー

 1991年10月のカンボジア和平協定後の復旧・復興支援は、カンボジア政府および主な支援国・国際機関・NGOが一堂に会して、支援表明、重点課題・優先分野の確認・合意、調整、モニタリングをするメカニズムのもとに行われてきた。わが国は、和平協定の準備段階におけるカンボジアに関するパリ国際会議の第3委員会(難民帰還と復興を担当)においてオーストラリアと共同議長を務めたことを契機に、その後の支援国の会合において主導的な役割を果たしている。また、実績においても93年以降トップドナーとしてカンボジアの復興・開発に対する支援を行ってきた。

 20年に亘る混乱・内戦により破壊・疲弊したカンボジアの復旧・復興に対する支援国・機関の取り組みは、1992年6月の「カンボジア復興閣僚会議」(議長は日本および国連開発計画(UNDP: United Nations Development Program))に始まった。同会議において、閣僚レベルの委員からなる「カンボジア復興国際委員会(ICORC: International Committee on the Reconstruction of Cambodia)」の設置が決定され、以後ICORCは93~95年に毎年、計3回開催された。96年7月以降はICORCに代わるメカニズムとして、援助国会合(CG: Consultative Group Meeting for Cambodia)が開催され、以後CGは2002年までに6回開催された。調整メカニズムのCGへの変更は、メンバーを絞り込んだ、より実質的・実務的な協議が目的であった。下表にこれまでのICORCおよびCGの概要をまとめる。

表-7 カンボジア復興国際委員会(ICORC)および援助国会合(CG)の概要
時期 開催地 概要
カンボジア
復興閣僚会議
1992年6月 東京 議長:日本、UNDP
プレッジ額:総額8.8億ドル
33カ国、12国際機関、EC委員会が参加。
国際社会の総意として、カンボジアに対して全面的支援が表明された。
以後、ドナーは一体となってカンボジアの社会的・経済的・政治的再建に向けてリーダーシップを発揮した。
第1回
ICORC
1993年9月 パリ 議長:日本
プレッジ額:総額1.2億ドル追加(合計10億ドル)
カンボジアで活動しているNGOの連絡協議体(CCC: Corporative Committee for Cambodia)がオブサーバーとして参加。CCCは、以後のICORC・CGにおいてもオブサーバーとして参加し続けている。
第2回
ICORC
1994年3月 東京 議長:日本
プレッジ額:総額4.86億ドル
カンボジア側から国家復興開発計画(National Programme to Rehabilitate and Develop Cambodia: NPRD、後述)が発表された
当面の重点支援分野として、(1)農業、(2)インフラ整備、(3)BHN10、(4)人材育成とする方針が合意された。
第3回
ICORC
1995年3月 パリ 議長:日本
プレッジ額:総額4.73億ドル
32カ国、13国際機関、EC委員会が参加。
好調な経済と政府の安定化施策については評価された。
カンボジア政府は、94年12月に策定した、「行政改革に関する国家計画」を提出し、行政機構の抜本的改革に着手する決意を明らかにした。このことは、行政改革にかけるカンボジア政府の熱意をアピールするものであった。
第1回
CG
会合
1996年7月 東京 議長:日本・世界銀行
プレッジ額:総額5億ドル
以後、ICORCに代わって、メンバーを絞り込んだ、より実質的・実務的な協議を目的としたCG会合が開催されることとなった。
カンボジア政府・ドナーコミュニティーは(1)マクロ経済の安定、(2)農業・農村開発、(3)長期的成長に向けた環境づくり、(4)森林資源管理、(5)キャパシティー・ビルディング、(6)財政管理面での透明性・責任の確保について話し合い、これらの6つのテーマが以後、援助の主要課題となった。
第2回
CG
会合
1997年7月 パリ 議長:世界銀行
プレッジ額:総額4.5億ドル
開催直後にプノンペンを中心に発生した武装衝突により、援助機関の撤退、個別事業の中断・延期等が起こり、98年のCG会合も開催されなかった。
第3回
CG
会合
1999年2月 東京 議長:世界銀行
プレッジ額:総額4.7億ドル
重点課題として、(1)グッド・ガバナンス、(2)経済振興、(3)インフラ・生活基盤整備、(4)教育・人的資源開発、(5)農産物・食糧増産、(6)保健サービス充実、(7)森林資源管理が合意された。
カンボジア政府の改革実施状況をモニタリングするために年4回会合(大使・現地代表が参加)を開催することとなった。
技術的議論のためのサブワーキンググループ((1)森林、(2)除隊兵士支援、(3)行政改革、(4)財政改革、(5)社会セクター(後に追加))が設置された。
第4回
CG
会合
2000年5月 パリ 議長:世界銀行
プレッジ額:総額5.48億ドル
17カ国、7国際機関、NGO代表、民間セクターが参加
公式会議に先立って非公式会議が開催され、パートナーシップ、貧困削減戦略ペーパー(PRSP)について討論された。
パートナーシップについては、ドナー側との議論を重ねつつ、セクター・ワイド・アプローチのような新たな取り組み方の導入に関する検討を進める意思表示がカンボジア政府からあった。
PRSPについては、カンボジア政府・世界銀行から、一般的解説・策定作業日程の説明の後、ドナー側から日程が強行過ぎること、SEDP II(第2次社会経済開発計画、後述)との関係が不明瞭であること、成長の観点が欠けてはならないこと等の指摘がなされた。
公式会議ではオープニング・セッションに続いて、3つの議題についてのセッション・ミーティング、支援表明(プレッジ)がなされた。
オープニング・セッションでは、ドナー側からカンボジア政府の改革に取り組む姿勢や実績が評価され、カンボジア首相よりガバナンス改善・貧困削減に向けて尽力するという意思表明が指された。
(1)マクロ経済問題・改革プログラム、(2)ガバナンス問題、(3)社会セクターに
ついてのセッション・ミーティングが行われた。
最終セッションでは、カンボジア側から公共投資計画にもとづき今後3年間の必要援助額(約15億ドル)の説明があった後、ドナー側からその後の1年間について、上記金額のプレッジがなされた。
モニタリング会合は中間CGとして位置づけ、年1回に変更された。
第5回
CG
会合
2001年6月 東京 議長:世界銀行
プレッジ額:総額5.6億ドル
17カ国、7国際機関、NGO代表、民間セクターが参加
前回CG会合以降、財政改革の実施(PAP: Priority Action Program、予算執行率・執行時期の改善のために導入されたプログラムで教育省・保健省・農林水産省・農村開発省で導入されている)、GAP(Governance Action Program)作成、銀行再編、公共サービスのコンピューター化、森林問題の進展が評価された。
GAPの実施、法制度整備、財政強化、汚職防止、自然資源管理、兵力削減の分野の遅れが指摘された。
第6回
CG
会合
2002年6月 プノンペン 議長:世界銀行、カンボジア政府
プレッジ額:総額6.35億ドル
22カ国、7国際機関、NGO代表民間セクターが参加、WTO・OECDがオブザーバーとして参加
カンボジアの首相は貧困削減にはガバナンス改善が不可欠であり、立法・戦略立案から実施・具体的成果へとシフトする必要があると述べた。
ドナー側はマクロ経済成長と財政の安定化の進展を評価した。
カンボジア側・ドナー側ともに民間主導による成長、貧困層に寄与する商取引推進のための中小企業振興と投資環境整備の必要性を強調した。
行動10項目のうち、(1)会計監査院の設置、(2)土地法の制定、(3)投資法の
国会への提出、(4)兵力削減プログラムの開始、については高く評価され、
(5)林業改革、(6)行政改革(7)政府調達、(8)社会セクターへの予算配布、についても一応の評価が下されたが、(9)汚職防止法、(10)司法改革アクションプランの決定については遅れが指摘された。
さらに積極的な取り組みが必要な項目として、司法改革、汚職防止、エイズ予防、行政改革、政府歳入基盤の拡大、伐採許可の持続的管理、コミュニティーベースの自然資源管理に関する法整備、社会セクターへの予算配賦と執行の改善が重要とされ、それぞれについてサブワーキンググループの準備にもとづいて、ベンチマークが設定された。
ドナーからは翌年の国会選挙において自由・公正が確保されること、人身売買について関心が表明された。
:ODA白書下巻「カンボジア」、1992~2001年度版、外務省、カンボジア国国別援助研究会報告書、2001年10月、国際協力事業団、2000年度評価報告書第3章特定テーマ評価「貧困(カンボジア)」、2001年、外務省経済協力局、カンボジア開発評議会(CDC)ホームページ(http://www.cdc-crdb.gov.kh/cdc/)等にもとづき調査団作成)


(2) カンボジア開発評議会

 カンボジアに対する公的援助、民間投資はカンボジア開発評議会(Council for the Development of Cambodia: CDC)を通して行われる。CDCは1994年8月の外国投資法の国会承認に伴い設立された11 。議長は首相、第一副議長は上級大臣である経済財務大臣である。さらに商務大臣、経済財務省次官も副議長を務めている。CDCの職務は以下のとおり。

1) 復興・開発・投資活動に関する案内組織(lead institution)としてカンボジア政府におけるワンストップサービスを実現する。
2) 関連組織と連携して開発構想・戦略の策定を指導する。
3) 援助機関(援助国・国際機関・NGO)に対してカンボジアの経済開発戦略、国家復興計画における優先事項に関する情報を提供し、カンボジアのニーズ・優先事項実現のために外国援助を効率よく活用する。
4) 援助機関・投資家との関係において、省庁間活動と省庁間調整を促進する。
5) カンボジアの開発のための公的および民間の資源の配分・活用に関する指針を提供する。
6) ドナー・投資家の活動を促進・支援する。
7) ワンストップサービスを通して、復興・開発および投資に関わる全てに事項についての見直し・決定を行う。

 CDCは民間投資を扱うカンボジア投資理事会(CIB: Cambodia Investment Board)と公的援助を扱うカンボジア復興開発理事会(CRDB: Cambodian Rehabilitation and Development Board)および事務総局からなる。CRDBの職務は以下のとおり。

1) 関係省庁・機関と連携して、国家の復興・開発戦略計画、および、緊急・短期・中期・長期ニーズおける優先事項設定を準備し、ローリング・アクション・プログラムを策定する。このプログラムは一貫したもので、相互に関連していなければならない。
2) 関係省庁・機関と連携してカンボジアの開発のための社会経済計画およびセクター開発計画を準備する。
3) 関係省庁・機関と緊密に連携して公共投資を管理する。この職務は、主にカンボジアの復興・開発のための国内および外国の資源についての調整・配分・活用に関連する。
4) 政府とドナー国・国際機関・NGOとの間、省庁・政府機関の間で、援助の調整・配分・活用に関して、ワンストップサービスの中心となる。
5) 首相の代理として、政府を代表して二カ国間・国際機関の援助の受入・配分に関する署名を行う。
6) 関係省庁・機関と協力し、関係省庁・機関を主導して、カンボジア支援国会合等のカンボジアの復興・開発に関する国際会議に必要な文書を作成する。
7) 公共投資に関する文書・規定を準備し、国内外に配布する。
8) 復興・開発の軌道修正のための提言・改善案を含めた4半期毎・各年の報告書を作成し、見直しのために政府へ提出する。

(3) 援助実績

 近年および1992年以降の外国からのカンボジアへの援助実績を以下に示す。全体の3/4近くが贈与であり、借款の95%はアジア開発銀行(ADB: Asian Development Bank)、世界銀行(カンボジアは2002年6月時点でも国際開発協会-IDA: International Development Associationのみの適格国)等の国際機関である。

 国別・国際機関別ではわが国がトップドナーで、援助額全体の20%以上を占めている。援助実施面ではわが国に次いで国際連合の諸機関(国連開発計画等)が多いが、わが国を含む他国・他機関からの資金拠出によるプログラムが半分を占めている(2001年見込額)。

表-8 援助条件別・機関分類別援助額

表-9 主要ドナーの援助額


表-10 全ドナーの分野別援助実績 (1992-2001年)(PDF)

(4) わが国の援助実績

 1992年度以降のわが国の形態別援助実績は以下のとおり。無償資金協力が全体の3/4、技術協力が2割を占めている。近年技術協力の割合が増える傾向にある。

表-11 わが国のカンボジアに対する形態別援助実績


 1992年度以降のわが国の無償援助を分野別に見ると以下のとおり。社会・経済インフラが全体の半分を占め、道路・橋梁を含む運輸分野は全体の3割となっている。近年教育分野への援助が増えつつある。

表-12 わが国のカンボジアに対する無償協力の分野別実績


2.3. カンボジアの運輸分野・道路交通の概要

(1) 運輸分野における道路交通の位置づけ

 カンボジアの運輸インフラストラクチャー(以後インフラと略す)は、道路、鉄道、内陸水路、港、空港がある。

1)道路: カンボジアの道路は、国道(延長4,165km)、州道(延長3,555km)、および地方道で構成され、総延長は約34,000kmである。また、橋梁も多く、国道だけでも大小併せて4,100橋に達する。詳細は後述する。
2)鉄道: プノンペンからタイ国境に伸びる北線(385km)と、プノンペンからシハヌークヴィル港を結ぶ南線(246km)がある。鉄道の復旧はアジア開発銀行(ADB)の借款により1996年に南線全線でコンテナ貨物の輸送を開始した。最大軸重積載量が15トンで運営されており、速度は時速25km未満である。プノンペン鉄道駅はコンテナ取り扱いのために改修中である。北線は1943年の完成以降、追加投資がされなかったため状況は貧弱である。
3)海上運送・内陸水路: 国際港としては、プノンペン港・シハヌークヴィル港がある。メコン河の他、トンレサップ湖(川)、バサック川を利用する内陸水運としては、コンポンチャム港、プレイヴェーン港、クラチエ港、コンポンチナン港がある。カンボジアには1,800kmの可航内水路があり、うち600kmは乾期でも航行できる。メコン河を利用したプノンペン-ホーチミン間の水運は、年間を通して最大5,000トンまでの船舶が航行できる。
 カンボジア最大の海港はシハヌークヴィル港であり、国際貿易の主要港である。既存突堤の復旧等はADBの借款により実施され1996年に完成した。日本の技術協力によるマスタープラン策定、円借款による港湾拡張等の改修事業が進んでいる。
4)空港: 空港に対しては、1960年代に多くの投資がなされ、60年代終わりまでに30の空港が存在した。現在の民間航空輸送は、プノンペン(ポチェトン空港)とシアムリアップの2国際空港に集中している。ポチェトン空港は長さ3,000m、幅40mの滑走路を持ちA-300クラスのジェット機の受入が可能である。フランス民間会社のBOT12 により、空港施設の改良が行われた(主な工事は2000-02年)。また、シアムリアップ空港は国内線の他、バンコクからの定期便もある。ADB資金援助によるターミナルビル拡張、滑走路・消火施設の整備工事が2000年に終了した。

 下表に見られるとおり、旅客輸送については65%、貨物輸送については70%が道路交通によるものとなっている。

表-13 運輸手段別輸送量(1995年-99年の平均)


(2) 道路・橋梁分野の概況

 下表に道路区分および延長を示す。主要国道は首都プノンペンと地方開発の拠点となる地方中核都市を結んでいる。一般国道は主要国道もしくは地方中核都市とその他の州都を結び、州道は一般国道もしくは州都と郡都等の地方の町を結んでいる。さらに地方道は州道もしくは地方の町から各農村へと繋がっていく。こうした道路の階層構造を考えると、農村とマーケットを結ぶには、より基幹的な道路が整備されていることが前提であることが分かる。

表-14 道路区分および延長(2000年)


(a) 主要国道

 国道のうち、主要なものは1桁の路線番号を持つ。主要国道は首都プノンペンを中心とした放射状に展開する(図-3参照)。主要国道の多くは平坦な地域を通過しており、特に国道1、2、3、5、6号は海抜1メートルから18メートルの高さに位置している区間が多い。主要国道のほとんどは1920~30年代にかけて、浸透式マカダム工法13 による簡易舗装で建設されたものであるが、4号線は1962年に米国援助で完成したものである。このため、国道4号線を除いて、軽車輌交通を想定した設計となっており、交通技術が発達した現代において道路に求められる大型車輌の交通に対応していなかった。

 内戦前までには、国道のうち約2,400kmは舗装されていた14 が、1970~80年代の内戦時代に維持管理を欠いた上、洪水被害、爆撃・地雷による破壊を受け、徹底的に損傷・劣化した。これまで、多くのドナーによる援助を中心に、約2,000kmの道路が緊急復旧・修復されたが、現代的な交通に対応するのは、2003年中に修復・改修が完了する予定の道路を含めても、主要国道の6割の1,200kmである。所管官庁である公共事業運輸省は、2005年までに全ての主要国道の修復・改修を終了したいとしている。

 主要国道のうち、タイとの国境の町ポイペットからプノンペンへと続く国道5号線、プノンペンからベトナム国境(バベット)へと南下する国道1号線はアジア・ハイウェイのA-1号線整備計画のルートにあたる。また、シハヌークヴィル港とプノンペンを結ぶ国道4号線、プノンペンから北東へ、コンポンチャムを経てラオス国境(ヴォエンカーム)にまで伸びる国道6A号線、6号線(7号線との分岐点であるスクーンまで)、および7号線はアジア・ハイウェイのA-11号線整備計画ルートの一部である。

 1993年10月時点での主要国道の状況は派遣専門家により、表-15のとおり報告された。

図-3 主要国道(PDF)

表-15 1993年10月時点の主要国道の現況(PDF)

 カンボジアの主要国道は首都プノンペンと主要都市を結んでいるが、プノンペンを含め都市の多くは伝統的な輸送手段である内陸水運の要衝としてメコン・トンレサップ両河川・湖の岸に発達したことから、主要国道も両河川・湖の沿いに位置する区間が多く、洪水被害を受けやすくなっている(右図参照)。

(b) 一般国道・州道・地方道

図-4 洪水域  主要国道につぐ基幹道路として、一般国道(路線番号が2桁)、州道(路線番号が3桁)がある。これらの路線の多くは、接続先が主要国道で、主要国道網に対して補完的な道路交通網を形成することが期待される。しかし、復旧・修復は国道11号線、21号線等の一部を除いて手つかずのままで、通行は天候・季節に左右される。

 2桁の路線番号をもつ一般国道は、州都等の地方都市間を接続する道路である。路線番号の上一桁は接続する主要国道の番号を引き継ぐ。州道は3桁の路線番号を持つものであり、100番台は南西部(トンレサップ湖・川右岸)、200番台は北西部(トンレサップ湖・川左岸とメコン河上流部右岸)、300番台は東部(メコン河左岸)である。主要国道との番号の関係はない。

 4番目のレベルに位置する地方道には路線番号はない。地方道は地方開発省(Ministry of Rural Development)の所轄となっている。

(c) 橋梁・フェリー渡河

 国道に架橋されている橋梁は大小併せて4,100橋である。このうち、主要国道には約920橋あり、その延長は20,000mに及ぶ。橋梁幅員は大部分が7mであるが、内紛・洪水の被害からの緊急復旧後は4~5mのものも多い。橋梁形式は主にコンクリート橋で、ベイリー橋15 、木橋等もある。1920年代に構築されたコンクリート橋梁で、今もなお機能しているものもある。道路管理者である公共事業運輸省は、国道4号線に対して25t、他の国道は20tの重量制限を実施している。しかし、原木・建設資材等の輸送のための過積載車輌が多く、このような貨物車輌は10~15台の車群を組んで走行するため、道路・橋梁に与える影響はきわめて高い。

 フェリー渡河は道路ネットワーク上のボトルネック地点である。国内2大河川のうち、トンレサップ川に対してはプノンペン近辺の2橋(チュルイチョンバー橋、モンバン橋:フランス援助)、メコン河についてはきずな橋1橋を除いて橋梁施設が無く、渡河手段は以下3ヶ所のフェリー施設に依存する。

1) ネアックルン:国道1号線
2) プレクダム:国道5号、61号線
3) ストゥントレン:国道7号線

(3) 道路整備・維持管理の実施機関

写真  カンボジアの道路・橋梁の整備・維持管理は公共事業運輸省(MPWT: Ministry of Public Works and Transport)が管轄している。同省の組織は下図のとおり。総務部門、陸運・水運を管理する運輸総局、道路・空港等の整備(復旧・改修・建設)および維持修繕を担当する公共事業総局により構成される。図には示されていないが、公共事業運輸省は傘下に港湾・フェリーの運営を担当する実施機関をかかえている。

 道路・橋梁の整備は公共事業総局の施設建設センター(Heavy Equipment Center)が、道路・橋梁の維持修繕は道路インフラストラクチャー局(Road Infrastructure Dept.)が実施することとなっている。なお、施設建設センターの中に道路建設センター(後述するようにわが国の無償資金協力により設立された)があり、首都圏近辺を中心に国道の修復・修繕にあたっている。実態としては予算的にも、組織的にも道路・橋梁の整備(新規道路の建設はほとんどなくほぼ全てが修復)と維持修繕とが明確に区分されていないのが現状である。なお、同総局では現在、維持管理機能を強化するため、道路維持管理室(Road Maintenance Office)を設立するよう準備中である。

図-5 公共事業運輸省組織図


 カンボジアの予算は例年、当初予算、補正予算が組まれるが、支出実績はこれらの予算を大幅に下回ることがほとんどである16。公共事業運輸省の支出実績は下表のとおり。特に近年は投資支出の9割以上をODAが占めている。2000年および2001年は自己資金による投資支出が全くなされていない。同省スタッフによれば、道路・橋梁の維持・修繕予算については、計画的かつ定常的に予算申請・割当・実施が行われているわけでなく、修繕が必要な部分についてプロジェクトとしてまとめ、経済財務省に申請している。2000年は多少なりとも割り当てられたが、2001年はさらに減少し、2002年は全くなかったとのことである。

表-16 公共事業運輸省の支出(実績)


(4) 自動車交通・陸上運輸産業

 公共事業運輸省が州レベルで自動車登録を行っている。カンボジア国内の自動車登録台数は、1990年から2001年までの累計で四輪車9万1千台、オートバイが29万台である17 。2001年度中の登録台数は四輪者が7,430台、オートバイが43,690台である。グラフに示すように、近年の傾向ではオートバイの登録台数の増加が著しい。

図-6 年間自動車登録台数の推移


 また、1990年初頭まで、陸運は公営企業が独占していたが、91年の自由化以降、民間セクターの参入の結果、公営企業による営業は終了した。貨物輸送は競争が激しく、ほとんどが小規模事業者である。

2.4. わが国の道路・橋梁分野への協力実績

 1992年度以降のわが国のカンボジアに対する道路・橋梁分野における実績は以下のとおり。

(1) 一般プロジェクト無償

(a) 概要

 一般プロジェクト無償として以下の8案件が実施された。プロジェクトの対象区間・所在地は図-7のとおり。

表-17 道路・橋梁分野における一般プロジェクト無償の実績


 一般プロジェクト無償案件の諸元は以下のようにまとめられる。

表-18 道路・橋梁の修復・改修プロジェクトの諸元


図-7 主要道路と一般プロジェクト無償の実施位置


 一般プロジェクト無償の各年の費用は以下のとおり。国道6号・7号線修復、メコン架橋建設が並行して行われた1998年度の費用が43.41億円と最も高く、工事はなかった。

表-19 道路・橋梁分野に対する一般プロジェクト無償の年間費用


(b) 個別プロジェクトの概要

 一般プロジェクト無償案件のそれぞれの概要は以下のとおり。

写真 チュルイチョンバー橋復旧(基本設計調査:92年度、引渡:94年2月)

 トンレサップ川にかかる709mの橋梁であり(通称日本橋)、首都プノンペンとカンボジア国北部・北西部とを結ぶ国道6A号線、6号線、7号線方面への起点となっている。同橋はかつて1960年のわが国の経済協力事業として建設が開始され、1963年に供用開始したが、1973年の内戦において第4橋脚が破壊され通行不能になった。復旧前同橋の通行再開は、プノンペン市民の悲願であった。和平後、通過不能の3径間265m分の修復が本無償資金協力により実施された。

写真


写真 国道6A号線復旧(基本設計調査:1992~93年度、引渡:1995年10月)

 国道6A号線はチュルイチョンバー橋を起点とし国道61号線との交差部トナルケインを終点とする延長44kmの2車線道路である。区間中にある26橋梁のうち4橋が落橋し、6箇所の盛土が消失していたため、約20年間通行不能の状態が続いていた。チュルイチョンバー橋・6A号線の不通により北部へ向う交通はフェリー渡河を含む迂回路を通行する必要があった。

 カンボジアでは6A号線を「サンクム・リアハ・ニヨム」道路と呼ぶ。1950年代後半のシハヌークの治世に結成された「人民社会主義共同体」を意味し、60年代前半の安定した平和な時代を思い起こさせるものとして、わが国の協力による復旧工事が終了した時点で、内戦前の整備レベルを唯一復旧した本区間につけられた名称である。

道路建設センター改善(基本設計調査:1993年度、引渡:1995年1月)

 本計画は、首都プノンペン郊外にあった建設機材事務所(Office des Engins Macaniques: ODEM)の既存修理工場を含む施設の改善、修理用機材の増強と、主要国道のうち最も重要な首都圏近辺路線の復旧・維持修繕のための道路建設機材を増強することを目的とするものであった。また、本案件には供与された修理機材・建設機械の運転・保守・修理についての教育・訓練のための「実習室の設置」も含まれていた。

国道6号・7号線修復(基本設計調査:1996年度、引渡:1999年6月)

 国道6号・7号線(トナルケイン~コンポンチャム)の修復75kmとメコン架橋建設計画の取り付け部分2.2kmの新規建設を実施することにより、プノンペンとコンポンチャム地区の間の道路輸送を強化するとともに、地域経済の発展に貢献するとされた。

 カンボジア側の要請はプレックダム(旧トンレサップ川渡河地点)~トナルケイン間(現在は国道61号、約18km)を含むものであったが、交通量の少なさからカンボジアとの協議の結果、対象区間から外された。

写真 メコン架橋建設(基本設計調査:1996年度、引渡:2001年11月)

 カンボジアにおける初のメコン河本流の架橋プロジェクトであった。1993年10月のカンボジアからのメコン架橋に関する開発調査の要請を受け、JICAによる調査の結果、コンポンチャム市近郊の国道7号線に接続する架橋ルートが、他のルートと比較して、優位性があるものとして選定された。

 カンボジア政府は同開発調査の結果を受け、1996年3月に無償資金経済協力案件として上記国道6・7号線修復とコンポンチャム架橋ルートを要請した。

国道6号線シアムリアップ区間改善(基本設計調査:1998~99年度、引渡:2002年2月)

 カンボジア国の道路網整備において高い優先度が与えられていた国道6号線のうち、ロリュオス(アンコールに遷都する前の古都で遺跡群がある)~シアムリアップ市内区間を改善するものであった。 6号線の修復については、上記の国道6号・7号線修復により整備された区間から先のスクーン(国道6号線と7号線の分岐点)~シアムリアップまでの区間は、当初アジア開発銀行・世界銀行からの借款で行われる計画であったが、カンボジア側からの要請により、世界銀行の整備予定区間の一部であった本区間がわが国の無償資金協力により改修されることとなった。

国道6号線シアムリアップ区間改修サイトの改修前(左)と改修後(右)

写真 写真
国道6A号線橋梁整備計画(基本設計調査:1999~2000年度、引渡:2002年1月・2003年1月)

 1996年6月に発生した台風による記録的な豪雨・洪水のため、国道6A号線にある橋梁の多くが被害を受け、仮橋・迂回路による交通を余儀なくされた。カンボジア政府は97年5月に国道6A号線の被害を受けた区間の修復をわが国に要請した。同要請に対してわが国は99年3月に予備調査団、2001年1月に基本設計調査団を派遣し、最終的にはカンボジア側では修復が困難で優先度・緊急度の高い3橋(第24号・25号・26号橋梁)についての無償資金協力を決めた。氾濫原地域にある本橋梁の修復にあたっては洪水対策が重視され、基本設計調査団のコンサルタントメンバーの業務主任は「河川防災」担当であった。

国道7号線コンポンチャム区間改修(基本設計調査:2000年度、工事:2001~03年度)

 カンボジア政府は、メコン架橋から東に伸びる国道7号線の道路の改修および2橋梁(モアットクモン橋、ミレアムテック橋)の架け替えを目的とする「国道7号線コンポンチャム区間改修計画」を策定し、この計画の実施のために必要な資金につき、わが国政府に対し無償資金協力を要請した。

 この計画により、メコン橋梁の開通後の大幅な交通量の増加に対応可能となるのみならず、例年発生する洪水に対して安全な交通輸送が確保されることが期待された。

(c) 各プロジェクトの基本設計時に期待された効果

 上記の無償プロジェクトの計画・審査(基本設計)時には、次表に示すようにさまざまな効果が期待されていた。しかしながら、最近の多くの基本設計調査で行われているように、効果の測定のための具体的な指標、計測手段・方法をカンボジア側と検討・協議したものは少ない。

表-20 各無償プロジェクトで期待された効果・社会的インパクト(PDF)

(2) 研修員受入事業

 1992年度~2002年度にかけて、カンボジアから51名に対して、道路・橋梁分野の研修員受入事業が実施された。研修形態としては研修生を日本にて受け入れる本邦研修と、第三国研修18 があった。

 本邦研修は42名に対して延べ1,636人・日(一人当たりの平均研修期間は約39日間)が行われた。また、無償プロジェクト・開発調査・派遣専門家のカウンターパートに対する研修が18名(無償プロジェクト:13名、開発調査:4名19 、派遣専門家:1名)であった。研修分野をまとめてみると以下のとおりである。時系列で見ると、92・93年度に設置された「カンボジア特設:道路・橋梁建設」への受入(92年度5名、93年度7名)をはじめ、当初は道路・橋梁全般に関するコースへの受入が多かった。一方、近年では無償プロジェクトのカウンターパート研修が主体で、内容としては施工・施工管理、維持管理が多くなっている。

表-21 道路・橋梁分野に関する研修員の受入状況(本邦研修)


 第三国研修の参加実績は9名で、1999年以降は、フィリピンのフィリピン大学交通研究センターにおいて「都市環境と交通政策」コース(期間は4週間弱)に参加した。

(3) 専門家派遣事業

 道路・橋梁分野に関連する専門家としては1993年から2002年までに、長期・短期合わせて計23名の専門家が派遣され、延べ派遣期間は267人・月(専門家一人当たりの平均派遣期間は12ヶ月弱)に達した。専門分野としては、1)道路・橋梁、2)建設機械、の2つに分かれる。以下にその傾向を時系列に示す(表中矩形の縦方向の長さは長期専門家の派遣期間とほぼ一致させている)。

 当初は道路・橋梁に関する行政一般、計画・設計・施工監理といった道路・橋梁分野全般についての短期専門家が派遣されたが、道路建設センター改善プロジェクトの完成以降は、建設機械の運転・保守、施工・施工管理の専門家が多数派遣されている。また、98年度以降は道路・橋梁計画・設計の長期専門家がアドバイザーとして派遣されている。また、近年では維持管理に関する短期専門家が派遣され、セミナーを開催している。

表-22 専門家の派遣分野と期間


 公共事業運輸省へは道路・橋梁分野の他、「運輸・港湾アドバイザー」(長期)、「公共事業情報システム開発・管理」(短期)の専門家が、また、関連の民間航空庁へ空港整備アドバイザー(短期)の専門家も派遣された。

(4) 開発調査

 道路・橋梁分野の開発調査案件は、a)メコン河本流架橋計画調査、b)プノンペン市都市交通計画調査の2件が実施された。

(a) メコン河本流架橋計画調査(本格調査1995年3月~96年7月)

 この調査により、メコン河本流架橋の適地選定と選定された地点での架橋に関するフィージビリティー調査が行われた。架橋地点案として、ネアックルン、プレタマク、コンポンチャムの3地点、6ルートの候補があげられ、経済性評価を含めて検討された結果、コンポンチャムを通るルートが最適案とされた。フィージビリティー調査の結果、EIRR(Economic Internal Rate of Return、経済的内部収益率)20 は15.9%で経済的に妥当であり、また、技術的にも実施可能であると結論づけられた。

(b) プノンペン市都市交通計画調査(本格調査2000年3月~01年10月)

 本調査の目的は、以下の2点である。

  • プノンペン首都圏を対象とした交通混雑解消・都市環境改善に資する都市交通計画の策定
  • 緊急に実施すべき優先プロジェクトについてフィージビリティー調査と事業化の検討 プノンペン市の交通現況調査、マスタープランの作成、優先プロジェクトのフィージビリティー調査が行われた。特に、内戦前は市内各地で運行していた市内バスの復旧をめざして、バス運行の社会実験が行われた。

(5) 草の根無償(実施:2000年度~)

 スバイコーム溜め池アクセスロード改修事業は、現地の伝統的な「トヌープ」21 潅漑のための堤防改修事業であった。しかしながら、灌漑の他、堤防上の道路を利用した農村へのアクセス向上、溜め池を利用した漁業振興、生活用水・家畜用水の確保等の多目的事業として計画された。期待された裨益人口は、周辺12村、841家族、約3200人である。同事業は農民により企画されたが、プロジェクト規模が大きく農民だけでの対処が難しいことから、タケオ州水資源気象局に持ちこまれ、同州から草の根無償によるわが国の協力の申請があった。事業に先立ち、農民による水利組合が組織され、堤防(道路を含む)の維持管理組織としても機能するよう計画された。また、草の根無償による溜め池改修事業で、道路交通機能を持つプロジェクトはこの他にも2000年度で1件、2001年度・2002年度で各2件あった。

2.5. 他ドナーによる道路・橋梁分野への協力実績

 カンボジアの道路網の修復・改修に対する他ドナー・国際機関の支援は以下のとおり。内戦後の道路・橋梁の修復・改修は大きく分けると次の3段階に分かれる。

i) 国連カンボジア暫定統治機構(UNTAC: United Nations Transitional Authority in Cambodia)を中心とする不通道路区間・橋梁の緊急復旧(1993年頃まで)の段階
ii) 1997年以前のプノンペン付近の本格的な復旧を中心とする段階
iii) 1998年以降の全国的な修復・改修の段階

 最初の段階(上記i)では各国(日本、タイ、ポーランド、中国、フランス等)から派遣された部隊(battalion)による地雷撤去、道路・橋梁の不通区間の復旧であった。橋梁の復旧は架設橋によって行われ、資材を援助国が提供したケースが多かった。対象道路は主要国道の2号~6号線であった。

 本格的・系統的な修復は1993年・94年から始まった。以下に上記 (ii)~ (iii)について記述する。

(1) 1997年以前の協力実績

 主要国道に関しては、アジア開発銀行、日本、米国、オーストラリア等による援助が行われ、1997年までには以下のような復旧工事が完了した。日本、米国によるものを除き、この時期の多くのプロジェクトは緊急復旧的な事業であり、簡易舗装・仮設橋(ベイリー橋)での対応が主体であった。

表-23 1997年以前の路線別支援状況


(a) アジア開発銀行によるADB-SRAP(Special Rehabilitation Assistance Project)

 この期間にわが国と並んで大きな役割を担ったのはアジア開発銀行(ADB: Asian Development Bank)であった。ADBが実施したSRAP(Special Rehabilitation Assistance Project)は、運輸、エネルギー、農業、教育の4分野に対しての総合的な復旧事業であった。総事業費計7,780万ドルのうち、運輸部門への投資は最大の47%を占め、道路・港湾・鉄道の復旧をおこなった。

 道路の復旧案件は、500km22 の主要国道の復旧・修復に2,580万ドルの事業費を投下するものであった。本案件の目的は、可能な限り広範囲で基礎的な道路アクセス機能を確保することであり、舗装スペックを必要最小限のものとし、広範囲の復旧・修復が行われた。最終的に、審査時の12%増の560km区間について復旧を達成し(コストは24%増の3,810万ドルとなった)、キロ当たりの平均工事単価は5万7,000ドルとなった。

 ADBによる事後評価では、交通機能の復旧、社会経済へのインパクトの両者で好結果であったとされた。ただし、維持管理の点からプロジェクトの持続性に関して低い評価が下された。理由の一つに、設計基準・予算の低さと過積載の現状があげられている。また、後続のプロジェクトによる、より高い設計基準での再構築が期待されていたが、1997-98年にかけての紛争により支援が頓挫したとしている23

 SRAPには技術協力も含まれており、農業・道路セクターに当てられた740万ドルの資金はJapan Special Fund(420万ドル)とスウェーデン国際協力開発庁(320万ドル)により出資された24 。SRAPの技術援助の一案件として実施されたTRS(Transport Rehabilitation Study、1993-1995)では、その後の国道修復計画を策定しているが、将来の道路プロジェクトでは、復旧(rehabilitation)だけでなく、再構築(reconstruction)を含めた事業提案を行っている。

(b) 地理的な分布

 1997年以前のわが国を含む道路・橋梁分野への支援状況は下図のとおり。修復は主に首都プノンペン周辺の道路ネットワークに集中している。図中の線の太さは修復レベルに対応したものだが、米国国際援助庁(USAID)による4号線の修復が大きいことがわかる。ADB支援の延長は長いものの修復レベルが比較的低いものである。また、日本の援助区間は短いものになっているが、氾濫原を通過し、交通のボトルネックである橋梁を修復したことは図中に示しきれていない重要な点である。

図-8 1997年以前の援助による道路網復旧・改修区間


(2) 1998年以降の協力実績

 1997年の内紛により各援助機関の活動の一部が中断したが、世界銀行が新たに6号線の援助に参加した。交渉・関心表明まで含めれば重要な主要国道については概ね修復されつつあるといえる。ただし、緊急リハビリのみが行われた区間については、本格修復、あるいは交通量の増大に対応する改修の必要な部分もある。また、近年、韓国、中国、ベトナム等の新興国やドイツが支援(地方道)を表明しており、ドナーが多様化している。

表-24 1998年以降の路線別支援状況


(a) アジア開発銀行25

 ADBでは2つの道路投資計画が策定された。一つはPrimary Roads Restoration Project(主要道路修復計画)を1999年に策定し、実施に移している。国道5号線ではSRAPでの未復旧区間を修復・改修工事の対象とした。国道6号線、国道7号線の担当分を合わせて合計で577kmの修復・改修投資である。国道6号線シアムリアップ以西の区間は最近ADBによる借款が決定された。

 もう一つは、Greater Mekong Subregional: Phnom Penh to Ho Chi Minh City Highwayのプロジェクトであり、国道1号線の改修を対象としている。

(b) 世界銀行

 国道6号線についての当初の事業計画ではシアムリアップ州境からシアムリアップ市内までの89.3kmであったが、その後審査時には日本との調整により79kmの修復としている。

(c) 地理的な分布

 国道2号・3号線を除けば、主要国道の修復の目処がついた状況である。ただし、1997年以前の修復で、修復レベルが低いまま残っている道路もある。

 1998年以降、わが国の援助が果たした役割は依然大きいものであった。やはり、図中に示しきれていないが、多くの修復対象道路が氾濫原を通過し、交通のボトルネックであった橋梁を本格的に修復・改修したことは重要な点である。

図-9 1998年以降の援助による道路網復旧・改修区間


2.6. プログラム目的の想定

 1992年以降のわが国によるカンボジアの道路・橋梁分野に対しての協力事業が、1つの目的をもったプログラムとして行われたものと見なし、その目的を想定した。

(1) プログラム策定の流れ

(a) 主要国道の特性と地方開発拠点

 カンボジアにおける陸上交通を見る場合にまず考慮すべき点は、同国の南北を縦断するメコン河とメコン河以西の地方をプノンペンの東から北西方向に遡るトンレサップ湖・トンレサップ川(トンレサップ水系)の存在である。これらの河川・湖は、プノンペンとトンレサップ水系の北に広がる地方、およびメコン河以東の地方・隣国とを分断する要因となっている。

 下図に示されるとおり、カンボジアには7つの主な開発拠点がある。首都プノンペンはカンボジアの政治・経済・文化の中心であり、シハヌークヴィルはカンボジア唯一の近代的海港を有する海上輸送のゲートウェイである。他の5つは農業・観光を中心とする地方開発拠点である。主要国道(路線番号が1桁)は、プノンペンと他の6つの拠点もしくは隣国とを結び、プノンペンから放射状に伸びている。

図-10 7つの地域開発拠点と主要国道


(b) 道路・橋梁の復旧・改修・建設プロジェクト群の流れ

 カンボジアの道路・橋梁分野へのわが国の協力は、当初から1つの目的を持つプログラムとして始められたわけではない。基本的に、わが国はそれぞれの事業において、カンボジアからの要請の妥当性を検証して、採択・審査・協力してきた(詳しくは後述3.2.1節参照)。カンボジア側においても、後述3.1.1節 (1)のとおり、チュルイチョンバー橋の復旧、主要国道の修復・改修(特に国道4号・6号線)を優先するという計画はあったものの、10年間に亘るわが国の協力の範囲を当初から計画した上で、プログラムとしてわが国に協力を要請していこうという意図があった形跡はない。

 しかしながら、それぞれの案件が全くバラバラに要請・審査・実施されてきたわけではなく、結果的には全体としてある一定の目的(方向)持っていたように見える。以下に、一連の協力がどのように展開していったかを分析する。

 まず、最初のプロジェクトであったチュルイチョンバー橋復旧計画は1991年12月および92年1月に派遣された調査団によるカンボジア側のニーズ把握を経て採択されたものであるが、同プロジェクトの基本設計調査報告書には、不通区間もあり実質的に「廃道」状態であった国道6A号線の復旧についての概略検討もなされており、同橋の復旧と国道6A号線の復旧は1つのパッケージとしてとらえられていたと考えられる。

 その後の協力の方向性を決めたのは、1994年度から始められた開発調査のメコン架橋建設計画調査であった。同調査ではコンポンチャム付近の2地点の他にネアックルン(国道1号線)、プレタマク(プノンペンとコンポンチャムの中間)でもそれぞれ2地点を候補として、カンボジアの開発戦略、技術的・経済的・財務的妥当性等の総合的な観点から6候補地点のうち現在の架橋地点が選定され、フィージビリティー調査が行われた。

 コンポンチャム地点が決定されると、カンボジア側はコンポンチャムまでの国道6・7号線の修復とメコン架橋建設のための無償資金協力をわが国に要請した。また、国道7号線コンポンチャム区間はメコン架橋建設計画の延長であるといえる。

 こうした流れを考えると、カンボジアの要請は、どの主要国道を整備したいということからではなく、「大河・湖により、分断された道路網結ぶ」というニーズに由来しており、この10年間のわが国の道路・橋梁分野の協力は、チュルイチョンバー橋、メコン架橋の2つの橋梁復旧・建設を軸として方向性が定まってきたといえる。

表-25 道路・橋梁分野における一般無償プロジェクトの流れ


(c) 道路・橋梁の復旧・改修プロジェクト群と技術協力事業との関係

 わが国のカンボジアの道路・橋梁分野に対する一連の協力を全体としてとらえた場合、道路・橋梁の復旧・改修プロジェクト群と技術協力事業も関連づけて計画・実施されてきたと見受けられる。

 2.4節の (2)および (3)で記述したように技術協力の主体であった研修員受入事業・専門家派遣事業では、(1)道路・橋梁の全般に亘る、上級を中心とする管理職レベルの人材育成→(2)施工・施工監理に関する人材育成→(3)維持管理に関する人材育成という大きな流れの中で各研修コースへの受入、個別の専門家派遣が行われてきた。この流れはカンボジア側による、(1)無償プロジェクトの優良案件の選定・要請→(2)無償プロジェクトの円滑な実施→(3)無償プロジェクト完成後の維持管理の流れと整合させようという意図があったと考えられ、道路・橋梁の復旧・改修プロジェクト群の進捗と時系列的に対応しながら進められてきた。

(2) 道路・橋梁の復旧・改修・建設プロジェクト群の目的(プログラムのサブ目的1)

 以下の考察により、わが国の協力による道路・橋梁の復旧・改修・建設プロジェクト群の目的は、『プノンペンとトンレサップ水系・メコン河の北東の開発拠点・隣国との間、開発拠点と後背地との間を結ぶ主要国道の復旧・改修』であったと想定できる。

 わが国の無償資金協力により復旧・改修された国道6A号・6号・7号線に関連する地方開発拠点は、コンポンチャム、シアムリアップ、ラタナキリ(バンルン)である。これらはいずれも、プノンペンから見れば、トンレサップ水系・メコン河を隔てた北東に位置している。また、コンポンチャムは同国で人口が最大のコンポンチャム州を中心とする後背地を持つ農業開発拠点であるが、同州の中央を南北にメコン河が流れ、陸上交通は分断されていた。また、これらの主要国道は隣国のタイ、ラオス、ベトナムへと続いている。特にラオスへ続く主要国道は7号線のみであり、これらの主要国道(6号線についてはスクーンまで)は、プノンペンとシハヌークヴィルとを結ぶ国道4号線とともに、インドシナ半島中央を南北に縦断するアジア・ハイウェイ11号線整備ルートを構成している。

 無償資金協力による道路・橋梁の復旧・改修・建設プロジェクトは、1件を除いて、首都プノンペンとコンポンチャム地方を結ぶための区間、さらにコンポンチャムからメコン河を渡って東へ国道11号線との交差部まで)の区間であった(全道路距離約132km)。もう1件は、世界的な観光地であるシアムリアップと近郊のロリュオス(遺跡群)とを結ぶ17.5kmの区間であった。

 ただし、2.4節 (1) (b)に記述したように、国道6号線のスクーンから先のロリュオスまで、および、シアムリアップから先はアジア開発銀行 (ADB)、世界銀行(WB)等が修復した(あるいは修復中もしくは予定である)ため、シアムリアップ方面についてのわが国の協力範囲は、「プノンペンとトンレサップ水系以北の開発拠点(シアムリアップ)・隣国(タイ)との間を結ぶ主要国道の復旧・改修」のプノンペン側からの整備の一部であり、「同開発拠点と後背地(ロリュオス)との間を結ぶ主要国道の復旧・改修」であったといえる。また、コンポンチャム・ラタナキリ方面についても、わが国の協力範囲は、「プノンペンとメコン河以東の開発拠点(コンポンチャム)との間、開発拠点と後背地(同州の東半分)とを結ぶ主要国道の復旧・改修」までであり、プノンペンとラタナキリ(開発拠点)および隣国(ベトナム・ラオス)とを結ぶ主要国道の復旧・改修については、アジア開発銀行 (ADB)、ベトナム、中国による支援をまって完成することとなる。

(3) 道路建設センター改善プロジェクトの目的(プログラムのサブ目的2)

 道路・橋梁の修復・改修・建設案件以外の一般無償プロジェクトとして、道路建設センター改善プロジェクトがあった。同案件は『首都近辺の主要国道を中心とする道路の修復・維持管理用建設機械の増強と建設機械修理工場の改善』のために実施された。

 また、2.4節 (1) (b)に記されるように、道路建設センター改善プロジェクトには「実習室の設置」も含まれ、技術者・技能者の育成が考慮されていたといえる。

(4) 技術協力事業の目的(プログラムのサブ目的3)

 以下に示す技術協力事業(研修員受入・専門家派遣・開発調査)の内容から、技術協力事業の目的は『国道・プノンペン首都圏の道路・橋梁の整備・維持管理、公共交通管理、交通管理に関する技術者・技能者の育成』であったとえいる。

 研修員受入事業については、道路・橋梁および都市交通に関する行政・計画、設計・施工・施工管理・維持管理、公共交通管理、交通管理のための研修に、国道の整備・維持管理を担当する公共事業運輸省および首都圏の都市道路の整備・維持管理・公共交通管理を担当するプノンペン市公共事業運輸局の技術者が参加した。

 専門家派遣については、無償プロジェクトで改善された公共事業運輸省の道路建設センターに派遣された専門家が半数を占め、建設機械の運転操作、保守管理のための助言・指導が同センターの技術者・技能者に対して行われた。また、半数の専門家は公共事業運輸省(本省)の技術者に対して、道路行政、道路・橋梁の整備・維持管理計画策定のための助言・指導を行った。

 開発調査については、プロジェクトの準備、すなわちプロジェクトの発掘・形成・審査のための検討という目的と、技術移転を通じての道路・橋梁の整備、公共交通管理、交通管理についての計画策定のための技術者の育成という目的があった。前者は投資計画立案、案件の要請・選定・審査のプロセスの一環であったといえる。

(5) 想定されたプログラム目的

 プログラム目的は、以上の目的(プログラムのサブ目的)を包括する、「主要国道の修復・改修」のみならず、その「維持管理」も含む『プノンペンとトンレサップ水系・メコン河の北東の開発拠点・隣国との間、開発拠点と後背地との間を結ぶ主要国道、首都近辺の主要国道の復旧・改修・維持管理』と想定した。

 プログラムの目的に「維持管理」を含めたのは、道路建設センタープロジェクトで増強された建設機械は首都圏近辺の国道の維持管理(修繕)を主要な対象としており、技術協力事業においては維持管理のための人材育成も含まれ、特に近年では力点が置かれていたからである。しかしながら、維持管理のための「人(人材育成)・物(建設機材・修理工場の改善)・金(維持管理の予算措置)」の観点から見た場合の「金」、すなわち維持管理のための財源の確保については、基本的にカンボジア側の事項である(わが国の協力事業にとっては外部条件となる)と考えられる。

 草の根無償によるスバイコーム溜め池アクセスロード改修プロジェクトは、溜め池灌漑のための堤防の改築という主目的の他に、堤防上の道路を利用しての農村の市場・公共施設へのアクセスの向上、溜め池を利用した漁業振興、生活用水・家畜用水確保も、計画当初から事業目的に入っていた多目的事業である。同事業はパイロット的に位置づけられ、この中で村民組織による計画・建設・維持管理、州水資源気象局によるファシリテーション等の実証が行われた。このことから、「農村インフラ整備・維持管理のためのGood Practice(成功事例)の収集」を目的とする事業であったといえる。

 しかしながら、本案件はパイロット事業として2000年に行われたもので、1992年に始められた道路・橋梁分野への協力プログラムへの一環として位置づけるには無理がある。むしろ農村開発あるいは村落レベルのインフラ整備プログラム策定の準備と位置づけるべきであると考えられる。

 想定されたプログラムの目的・サブ目的を下図に示す。

図-11 想定されたプログラムの目的



1 General Population Census of Cambodia 1998, 2002, National Institute of Statistics

2 開発途上国国別経済協力シリーズNo. 20、カンボジア、1995年3月、国際協力推進協会、「エンカルタ総合百科」マイクロソフト社、海外観光情報収集調査報告書(カンボジア王国)、2000年等による。

3 Key Indicators of Developing Asian and Pacific Countries, 2002, Asian Development Bank (ADB).

4 General Population Census of Cambodia, Final Census Results, 2002 National Institute of Statistics.

5 Human Development Report 2002, United Nations Development Program (UNDP).

6 IMF Country Report No. 03/59, 2003, International Monetary Fund (IMF).

7 「エンカルタ総合百科」マイクロソフト社、ただし、EIU (Economic Intelligence Unit Limited)のCountry Profile 2002ではこの30年で森林面積は国土の70%から約30%に減少したとされている。

8 海外情報収集調査アジア・大洋州B班報告書(カンボジア)、1992年、海外運輸コンサルタンツ協会。

9 金融機関の受取利子および配当から支払利子を引いた差額として把握される。利子は主として他産業の付加価値から支払われたものであるため、それを再び金融業の付加価値として計算すると、総生産額の計算において二重計算となる。この二重計算を除去するために、総生産の計算においては帰属利子の額が控除される。

10 Basic Human Needsの略。人間としての基本的ニーズと訳されることもある。BHN充足は貧困層への所得分配の手段として1960年代後半から提起されている開発戦略である。内容としては一般的に「(1)家庭での一定の最低個人消費を満たすために必要なもので、衣食住はもとより、一定の家財道具の充足、(2)地域社会が提供すべき公共サービス、すなわち、安全な飲料水、衛生設備、公共輸送、教育施設の整備」が含まれる。

11 CDCホームページ(http://www.cambodiainvestment.gov.kh/)。なお、CDCの設立を1993年12月とする文献もある(カンボジアの社会制度、2000年3月、アジア経済研究所、インフラ整備協力方針策定調査-カンボジア-報告書)、1995年、建設省・国際建設技術協会等)。

12 Build, Operate, Transferの略。インフラ整備事業方式の一つ。民間事業者が施設を建設し(Build)、維持管理および運営し(Operate)、一定期間の運営後、公共に施設所有権を移転する(Transfer)方式。

13 単粒度の主骨材を一層に敷広げて転圧した後、瀝青材料(アスファルトモルタル等)を散布浸透させ、更にくさび骨材および、目つぶし骨材により、主骨材の間隙を充てんしていく工法。層厚は3~7cmで簡易舗装の表層または高級舗装の基層に利用される。

14 『アジア・ハイウェイ』(早生隆彦著、1969年)では、カンボジア国内のアジア・ハイウェイ路線と重複する国道1,795kmのうち、93.5%が舗装道路(2車線舗装1,046km、1車線舗装618km)であったと報告している。

15 トラス構造の仮設用鋼橋。部材等が標準化され輸送・組立が平易。

16 国道6号線シアムリアップ区間改善計画基本設計調査報告書(1999年9月、国際協力事業団/(株)片平エンジニアリング・インターナショナル)他

17 ただし、廃車統計が無いため、実際にどのくらいの自動車が稼働しているか不明。

18 第三国研修とは、開発途上国において、社会的あるいは文化的環境を同じくする近隣諸国から研修員を受け入れて行われる研修をわが国が資金的・技術的に支援する手法(ODA白書、2000年、外務省)。

19 開発調査におけるカウンターパート研修は、本来スキームとしては開発調査に含まれるものであるが、本調査では便宜上研修員受入事業と合わせて分析・評価した。

20 事業を審査・評価する際の指標の1つ。事業の経済性を審査・評価する場合、将来の費用・便益は現在の同額に比べて価値が少ないと見なして、一定の年率で割り引く(この年率を割引率といい、割り引かれた価値を現在価値という)。内部収益率とは費用の現在価値と便益の現在価値とが等しくなる割引率のこと。経済的内部収益率は、実際に支払ったり受け取ったりされる費用・便益を国民経済の見地からの価値に計算し直して求められる(実際の費用・便益をそのまま用いて算出されたものは財務的内部収益率という)。開発途上国では一般的に経済的内部収益率が10~12%を超える事業が経済的に妥当であると判断される。

21 カンボジアで広く行われているコルマタージュ灌漑が、河川と直角に自然堤防を掘削した水路により洪水期に増水した水を引き込み、水路に設けられた水門で水位を調整するのに対して、トヌープ灌漑は築堤により溜め池を造成し、堤防に設けられた水門で溜め池の水位を調整する(現地でのヒヤリングであるが正確なことは不明)。

22 1998年近辺で提出された資料の多くは350kmとしているが、最新のADBレポートでは500kmとしている。

23 Project Performance Audit Report on the Special Rehabilitation Assistance Project in Cambodia, 2000, ADB

24 TA 1794-CAM: Project Implementation in the Transport and Agriculture Sectors, for $4.2 million, approved on 26November 1992

25 ADB, 1999, Report and Recommendation of the President to the Board of Directors on a Proposed loan and Technical Assistance Grant to the Kingdom of Cambodia for the Primary Roads Restoration Project




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