グローカル外交ネット

令和元年5月10日
佐賀県地域交流部国際課
 

1 はじめに

 フィリピンは、成長著しいASEAN諸国の中でも特に高い成長率を誇る将来有望な市場であり、佐賀県では、フィリピン映画のロケ地誘致をきっかけに、観光客誘致や県産品の販路開拓に取り組んでいるほか、近年、カルロス・ドミンゲス財務大臣をはじめ要人が相次いで佐賀県を訪問されるなど、フィリピンとの関係が深まりを見せています。
 
 こうした中、フィリピンにおける佐賀県の認知度をさらに向上させ、関係を深化させるため、平成31年2月8日(金曜日)、在フィリピン日本国大使公邸において佐賀県の魅力を総合的にPRするレセプションを開催しました。

2 レセプションの概要

(写真1)知事によるプレゼンテーション 知事によるプレゼンテーション
(写真2)ドミンゲス財務大臣夫妻への委嘱状 ドミンゲス財務大臣夫妻への委嘱状
 レセプションには、現地政府機関や映画関係者、小売・流通・飲食店関係者、旅行社、メディア関係者、県関係現地企業など約120名が参加しました。 
 冒頭、山口知事が佐賀県の魅力をプレゼンテーションし、その後、知事からカルロス・ドミンゲス財務大臣に佐賀県観光親善大使の委嘱状を手渡しました。
 2月6日(水曜日)にフィリピンで公開された佐賀県ロケの映画「Hanggang Kailan?(ハンガン カイラン?)」の主演女優ルイーズ・ディーロス・レイズ氏、主演男優シーアン・リム氏も登壇し、映画全体の7割を占める佐賀でのロケの様子について、知事と語っていただきました。
(写真3)映画主演の二人とのトーク 映画主演の二人とのトーク
(写真4)佐賀酒をつかった乾杯 佐賀酒をつかった乾杯
 また、佐賀牛(炭火焼)、佐賀酒等の試食及び試飲、写真家・水田秀樹氏による佐賀の魅力パネルの展示、観光・ロケ地誘致などの佐賀県の取組の展示・紹介を行いました。
(写真5)佐賀酒ブース 佐賀酒ブース
(写真6)佐賀牛ブース 佐賀牛ブース
(写真7)撮影スポット 撮影スポット
(写真8)会場の様子 会場の様子

3 招待客の反応

  • 今日のレセプションに参加して佐賀に行ってみたくなった。
  • 佐賀の日本酒は甘みがあって女性に好まれると思う。
  • 佐賀に行って、佐賀牛がとても美味しかったので、フィリピンのレストランでも食べるようになった。
  • 佐賀の魅力は佐賀牛や有田焼などたくさんあるけれど、人が優しくてその魅力に惹きつけられた。

4 おわりに

 フィリピンでレセプションを開催するに当たり、羽田駐フィリピン日本国大使をはじめ、多くの皆様の御協力を賜りました。
 今回のレセプションにより、多くのフィリピンのみなさんに佐賀の素晴らしさを知っていただくことができたと思います。
 今後もフィリピンとの友好交流を発展的なものにしてまいります。
グローカル外交ネットへ戻る