グローカル外交ネット
天皇誕生日祝賀レセプション開催(在アトランタ日本国総領事館)
在アトランタ日本国総領事館
中尾 未来
1 レセプション概要
2023年2月21日(火)、在アトランタ日本国総領事館はバックヘッドクラブ(ジョージア州アトランタ市)において「令和4年度天皇誕生日祝賀レセプション」を開催しました。このレセプションは、米国南東部(アラバマ州、ジョージア州、ノースカロライナ州、サウスカロライナ州)の方々をお招きし、約150名の方にご来場いただきました。ウォーター・ジョージア州経済開発省副長官やナイト・ジョージア州下院議員による挨拶をいただいた他、前田未央総領事からは、日本と米国南東部との現在の良好な関係をより強化すべく、当館一丸となって取り組んでいきたい旨述べました。
2 自治体PRブースについて
米国南東部では日本と姉妹都市関係にある自治体が数多くあり、今回のレセプションでは以下の6つの自治体の出展を行う展示ブースを作成し、日本の魅力をアピールしました。
- 鹿児島県(ジョージア州と姉妹県:1966年~)
- 福岡県福岡市(ジョージア州アトランタ市と姉妹都市:2005年~(友好都市は1993年~))
- 熊本県熊本市(ジョージア州ローム市と姉妹都市:1995年~)
- 広島県三次市(ジョージア州アメリカス市と姉妹都市:1995年~)
- 群馬県前橋市(アラバマ州バーミングハム市と姉妹都市:2017年~)
- 千葉県習志野市(アラバマ州タスカルーサ市と姉妹都市:1986年~)
自治体PRブースでは大きなテーブルを横一列に並べ、それぞれの自治体のパンフレットや広報誌の配布、モニターを設置してPR動画の放映、人形などの特産物の展示、自治体のおすすめ観光地がかわいらしいイラストでプリントされているトートバッグやボールペンの配布などが行われました。
過去数年間は新型コロナの影響で日本への渡航が難しかったものの、日本に旅行に行きたいと考えている方は多数いらっしゃるため、それぞれのブースのパンフレットやPR動画で足を止めてじっくりと眺めている方も見受けられました。
3 レセプションを踏まえた今後の展望
今回の天皇誕生日祝賀レセプションでは、自治体ブースの他にも、ご来場いただいた方々に日本について触れていただくため、日本酒や日本米のPR、打掛着物の展示、大阪・関西万博やG7サミットの広報動画放映、日本貿易振興機構(JETRO)資料展示、日本食の提供などを準備しました。
国際空港評議会(ACI)の調べによると、2022年度の「世界で最も忙しい空港」の第一位はハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ空港でした。アトランタは東京(羽田)との直行便が運航されており、所要時間は片道12~14時間です。
当地の方々に日本の地方の魅力をアピールし、より気軽に日本を訪れてほしいとの願いを込めて今回展示した自治体PRブースは成功裏に終わり、参加者の方より「もっと他の都市についても学びたい」、「日本に旅行に行きたい」という好評の声をいただくことができました。
姉妹都市交流はそれぞれの都市で行われているものの、一同に揃って自治体ごとについて学べる機会はあまりないので、訪れた方々にとても喜ばれました。
当館としては引き続き日本・米国南東部の関係強化に全力を尽くすとともに、日本の自治体のアピールも機会があるごとに行うことができればと考えています。
当地の沢山の方に日本の魅力を知っていただき訪日いただくとともに、日本からもぜひ沢山の方にアメリカ南東部の自然豊かな“ディープサウス“を経験していただき、相互理解・交流が深まることを願います。