ラトビア共和国

令和3年2月18日
トレイヤ=マスィー駐日ラトビア大使による宇野外務副大臣への表敬時の記念撮影
駐日ラトビア大使による外務副大臣への表敬の様子

 2月17日、宇都隆史外務副大臣は、ダツェ・トレイヤ=マスィー駐日ラトビア共和国大使(H.E. Ms. Dace Treija-Masī, Ambassador Extraordinary and Plenipotentiary of Latvia to Japan)による表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。

  1. 宇都外務副大臣から、本年の「日ラトビア友好100周年」を契機に両国の良好な関係を一層強化していきたい旨述べました。
  2. トレイヤ=マスィー大使から、両国関係が近年著しく発展していることに触れつつ、本年の「日ラトビア友好100周年」を機に、経済をはじめとする各分野での協力関係を更に強化していきたいとの発言がありました。
  3. 宇都外務副大臣とトレイヤ=マスィー大使は、「自由で開かれたインド太平洋」や地域情勢等についても意見交換を行いました。

[参考]
 ラトビアは1918年にロシアからの独立を宣言、日本は1921年1月26日にラトビアを国家承認。ラトビアは1940年にソ連に併合され、1990年にソ連からの独立回復を宣言。日本は1991年にラトビアを改めて国家承認している。日本とラトビアは、2021年を「日・ラトビア友好100周年」としている。


ラトビア共和国へ戻る