リトアニア共和国

平成30年1月13日
グリボウスカイテ・リトアニア大統領を表敬する安倍総理大臣
(写真提供:内閣広報室)
グリボウスカイテ・リトアニア大統領を
表敬する安倍総理大臣
(写真提供:内閣広報室)
グリボウスカイテ・リトアニア大統領を表敬する安倍総理大臣
(写真提供:内閣広報室)

 1月13日16時45分(現地時間、日本時間23時45分)から約45分間、リトアニアを訪問中の安倍晋三内閣総理大臣は、ダリア・グリボウスカイテ・リトアニア共和国大統領(H.E. Dr. Dalia GRYBAUSKAITE, President of the Republic of Lithuania)を表敬したところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、グリボウスカイテ大統領から、リトアニアの独立100周年の記念すべき年に安倍総理の初のリトアニア訪問を歓迎する旨述べたのに対し、安倍総理から、本年リトアニアが独立を宣言してから100周年に当たることに祝意を述べた上で、杉原千畝氏への関心の高まりもあり、リトアニアへの邦人訪問者が増加していることは喜ばしい旨述べました。また、両首脳は日EU・EPAの早期署名・発効についての協力を確認したほか、経済関係の更なる強化、科学技術など様々な分野や国際場裏での協力を進めていくことで一致しました。
  2. 両首脳は、核武装した北朝鮮は断じて受け入れられず、北朝鮮についてあらゆる手段で圧力を最大限に強化していくなど緊密に連携していくことを確認しました。更に、ロシアを含む地域情勢についても議論しました。

リトアニア共和国へ戻る