イタリア共和国

令和6年6月14日
メローニ伊首相との懇談 (写真提供:内閣広報室)
笑顔で懇談する両首脳の様子 メローニ伊首相との懇談 (写真提供:内閣広報室)

 現地時間6月14日、午後1時40分(日本時間午後8時40分)から約5分間、G7プーリア・サミット出席のためにイタリア・プーリア州を訪問中の岸田文雄内閣総理大臣は、ジョルジャ・メローニ・イタリア共和国首相(H.E. Ms. Giorgia Meloni, President of the Council of Ministers of the Italian Republic)との間で懇談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 両首脳は、今後の日伊協力の指針となる日伊アクション・プランの発表を歓迎し、同アクション・プランを着実に実施して二国間関係を強化していくことで一致しました。
  2. また、両首脳は、物品役務相互提供協定(ACSA)の交渉を開始することで一致しました。両首脳は、グローバル戦闘航空プログラム(GCAP)を含め、防衛分野における両国の協力が飛躍的に進展していることを歓迎し、これを更に強化していくことで一致しました。
  3. メローニ首相から、両国が二国間関係を戦略的パートナーに格上げして以来一年半で大きな成果が上がっていることを歓迎するとの発言があり、両首脳は日伊関係の更なる発展のため緊密に連携していくことで一致しました。

イタリア共和国へ戻る