イタリア共和国

令和3年12月11日
写真撮影する両外相
日伊外相会談の様子

 現地時間12月11日午後5時35分(日本時間12日午前2時35分)から約25分間、第2回G7外務・開発大臣会合に出席するため英国を訪問中の林芳正外務大臣は、ルイージ・ディ・マイオ・イタリア共和国外務・国際協力大臣(H.E. Hon. Luigi Di Maio, Minister of Foreign Affairs and International Cooperation of the Italian Republic)と会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、林大臣から、基本的価値を共有する重要なパートナーであるイタリアとの関係を一層強化していきたい、G20議長国、COP26共同議長国として国際社会を牽引したイタリアのリーダーシップに敬意を表し、国際社会の諸課題や地域情勢についても緊密に連携していきたい旨述べました。これに対し、ディ・マイオ大臣から、林大臣の就任に祝意を表するとともに、日本との関係を重視しており、日伊関係強化のため林大臣と協力していきたい旨述べました。
  2. 林大臣から、EUのインド太平洋戦略を高く評価しており、ドラギ首相やディ・マイオ大臣からの「自由で開かれたインド太平洋」に対する力強い支持を心強く思う旨述べました。両大臣は、アデン湾での自衛隊とイタリア主導EU艦船との共同訓練やイタリアでの航空自衛隊パイロット育成合意など日伊間の安保協力の進展を歓迎し、二国間及び日EU間のインド太平洋における連携を更に強化することで一致しました。
  3. 両大臣は気候変動問題、新型コロナ対策をはじめとする国際場裡での連携も強化していくことで一致しました。また、林大臣から、EUの日本産食品輸入規制につき、残る規制の撤廃に向けた協力を求めました。

イタリア共和国へ戻る