アイルランド

令和8年5月1日

 日本とアイルランドは、2027年に外交関係樹立70周年を迎えます。両国は、この記念の年に各種交流事業を実施し、両国間の関係を更に発展させる契機としたいと考えており、これらの記念行事に使用するロゴマークを広く募集します。募集要項などは以下のとおりです。

1 募集内容

 日・アイルランド外交関係樹立70周年記念ロゴマーク(70年間の友好関係に感謝し、今後、両国間の良好な関係を更に発展させる契機となる記念の年を象徴するもの)

2 募集要領

(1)応募資格

 年齢・国籍を問わず、どなたでも応募いただけます。

(2)締め切り

 令和8年6月30日(火曜日)必着

(3)審査方法

 寄せられた応募デザインを日・アイルランド外交関係樹立70周年記念事業のために設置された両国の運営委員会において審査し、最優秀デザイン案1点を決定します。

(4)結果発表

 日本外務省、アイルランド外務・貿易省、在アイルランド日本国大使館、駐日アイルランド大使館のウェブサイトで発表します。

(5)賞品

 最優秀デザインに選ばれた方には、日本航空(JAL)ロンドン支店様から、エコノミークラス往復航空券1名分(欧州(ヘルシンキ、パリ、ロンドン、フランクフルトのいずれか)–東京間)が贈られます。日本航空はヘルシンキ、パリ、ロンドン、フランクフルトから日本へ直行便を運航中です。ダブリンからは、これらの各都市のいずれかにおいて、羽田空港または成田空港行きの便への乗り継ぎが可能です。

(注)空港諸税及び手数料は旅客負担となります。

3 応募方法

  1. デザイン案は電子データで、ア 1デザイン案2MB以内、イ 解像度300Dpi以上、ウ ファイル形式(JPEG、PDF)で、印刷した場合A4サイズに収まるものとします。
    (注)応募いただいたデザイン案のフォーマット変更をお願いする場合があります。
  2. デザイン案の趣旨に関する説明などは100字程度で応募用紙に記入してください。
    (注)説明内容については、最優秀デザイン案発表の際に公開させていただきます。
  3. カラー(色数、グラデーション等の制限無し)、白黒の2バージョンを御提出ください。
  4. ロゴマークの応募については、オリジナルのデータを添付してください。
  5. 応募点数に制限はありません。
  6. 応募いただいたデザイン案、資料等は返却いたしません。

4 送付先(電子メールによる応募のみを受け付けます。)(注1)

  1. メールアドレス:culture@ir.mofa.go.jp
  2. メール件名:「日・アイルランド外交関係樹立70周年ロゴマーク応募」
  3. メール本文:
    日・アイルランド外交関係樹立70周年ロゴマーク応募係宛て
    氏名、所属(職業):
    電話番号:(注2)
    電子メールアドレス:(注2)
    備考:(注3)
  4. 添付:
    応募用紙(Word)
    ロゴマークのデータ(カラー、白黒の2バージョン)
  • (注1)応募メールが集中して、メールボックスの保存容量の制限を超えた場合には、一時的に上記送付先で応募を受け付けられなくなります(「メッセージが届きませんでした」という旨のメッセージが届きます)。その際には、お手数ですが、一日おいて再度送付してください。
  • (注2)必ず連絡がとれる電話番号及び電子メールアドレスを御記入ください。作成内容等について、御連絡させていただく場合がございます。
  • (注3)最終デザイン案に採用された方は、ホームページ等で公表させていただきます。個人情報(氏名等)の公表を希望されない方は、その旨をメール本文の備考欄に必ず記載してください。

5 留意事項

  1. 応募デザイン案は、日・アイルランド外交関係樹立70周年記念のためだけに制作されたオリジナルのもので、国内外で未発表のものであること、また、著作権や商標権その他の第三者の権利を侵害するおそれがないものとしてください。
  2. 公序良俗その他法令の規定に反するもの、誹謗中傷を含むもの、著作権や第三者の権利を侵害しているものは、審査の対象外となります。また、採用後であっても、これらの条件に違反していることが判明した場合、採用は無効となります。
  3. 応募されたデザイン案に係るその他諸権利は全て日本外務省及びアイルランド外務・貿易省に帰属するものとします。採用されたロゴマークの著作権に関する全ての権利は日本外務省及びアイルランド外務・貿易省に帰属するものとします。応募者は採用されたデザイン案に関して、著作者人格権を行使しないものとします。作品の加工は、原則としてサイズの調整、白黒バージョンへの変換、日本語の英訳、英語の日本語訳以外は行わないものとします。
  4. 応募用紙の記載に虚偽が判明した場合は、決定後であっても採用を取り消す場合があります。
  5. 採用デザインの完成版は、両国の運営委員会が認可した対象者に配布され、日・アイルランド外交関係樹立70周年記念事業のために利用されます。
  6. 応募者の個人情報(ただし、氏名、所属を除く)を応募者に許可無く第三者に開示・提供しません。
  7. 受付通知及び不採用通知は行いません。また、選考過程のお問い合わせには対応できかねますので御了承ください。
  8. 生成AIの使用は一切禁止します。AIツールを使用して制作されたと判明した応募作品は、入選後であっても失格となります。

6 問い合わせ

 日・アイルランド外交関係樹立70周年記念事業運営委員会事務局
 在アイルランド日本国大使館
 電話:+353-1-202-8350(広報文化班直通)
 メールアドレス:culture@ir.mofa.go.jp


アイルランドへ戻る