英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)

平成30年8月1日
 本1日,午後2時15分から約30分間,安倍晋三内閣総理大臣は,訪日中のリアム・フォックス英国国際貿易大臣(The Rt Hon Dr Liam Fox MP, Secretary of State for International Trade of the United Kingdom)の表敬を受けたところ,概要以下のとおりです。

1 安倍総理大臣から,フォックス大臣の訪日を歓迎する,保護主義的な動きがある中で,世界での自由貿易を推進し,日英貿易・投資を促進するため,日英協力の更なる強化を期待する旨述べました。これに対し,フォックス大臣から,今回の訪日は日英の将来のパートナーシップの強化について日本の関係者と議論するまたとない機会と考えている旨発言がありました。

2 英国のEU離脱について,安倍総理大臣から,予測可能性・透明性が一層重要である旨述べ,日系企業の声に引き続き耳を傾けるよう要請するとともに,英EU間の交渉の進展を期待する旨述べました。フォックス大臣からは,英国の新交渉方針について日系企業が強く支持してくれていることに意を強くしており,この方針が実行可能で,皆にとって利益になるものであるとの発言がありました。

3 また,フォックス大臣から,TPP11への英国の参加について関心が示されたのに対し,安倍総理大臣から,歓迎したい,我が国として必要な情報提供を行っていきたい旨述べました。

英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)へ戻る