英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)
中谷外務大臣政務官とウィーラー英国外務・英連邦政務次官との会談(夕食会)
令和元年10月4日

本4日午後6時から約一時間,中谷真一外務大臣政務官は,ヘザー・ウィーラー英国外務・英連邦省政務次官(Heather Wheeler MP,Parliamentary Under Secretary of State for the Foreign and Commonwealth Office (Minister for Asia and the Pacific))と夕食をとりつつ意見交換を行ったところ,概要は以下のとおりです。
1 冒頭
中谷政務官から,ウィーラー政務次官の就任後初となる訪日を歓迎するとともに,基本的価値を共有するグローバルな戦略的パートナーである日英の関係強化に向け共に取り組みたい旨述べました。ウィーラー政務次官から中谷政務官の就任に祝意を述べるとともに,経済分野や安保・防衛分野を始め,あらゆる分野で日英の協力を強化していきたい旨の発言がありました。
2 英国のEU離脱
中谷政務官から,日系企業の欧州における経済活動が維持され,世界経済への悪影響が最小化されることを重視する,そのため,EUとの合意に基づく秩序だった離脱の実現を強く期待する旨述べました。これに対し,ウィーラー政務次官から,ジョンソン首相を始め英政府としてもEUとの合意に基づく離脱を志向している,また,日系企業の経済活動にもできる限りの配慮をする旨の発言がありました。
3 日英関係
4 地域情勢
(1)双方は,地域情勢等についても議論を行い,引き続き両国間で緊密に意見交換していくことを確認しました。
(2)北朝鮮問題について,双方は,北朝鮮の完全な非核化に向けて引き続き緊密に連携していくことで一致しました。