フランス共和国

平成29年10月31日

 本31日,午後4時50分から約20分間,安倍晋三内閣総理大臣は,エマニュエル・マクロン・フランス共和国大統領(H.E. Mr. Emmanuel Macron, President of the French Republic)と日仏首脳電話会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭,マクロン大統領から,衆議院選挙について祝意の表明と,台風被害に対するお見舞いの表明がありました。これに対して,安倍総理大臣から,お祝いに感謝する旨述べました。
  2. 安倍総理大臣から,日本とフランスとの特別なパートナー関係を一層深化させていきたい旨述べました。これに対し,マクロン大統領から,経済,科学,文化など様々な分野における二国間の協力を更に深化させていきたい旨述べました。特に文化について,マクロン大統領は,明年パリを中心に行われる大規模な日本文化紹介行事である「ジャポニスム2018」もあり,引き続き緊密に協力していきたい旨述べました。
  3. 両首脳は,北朝鮮を始めとする地域情勢についても意見交換を行いました。両首脳は,北朝鮮に対する圧力強化を始め,引き続き緊密に連携していくことで一致しました。

フランス共和国へ戻る