北大西洋条約機構(NATO)

令和8年3月5日
握手をする佐藤副長官とシェケリンスカ事務次長
シェケリンスカ事務次長と懇談する佐藤副長官の様子

 3月5日、午後2時00分から約30分間、佐藤啓内閣官房副長官は、外務省の招へいにより訪日中のラドミラ・シェケリンスカ北大西洋条約機構(NATO)事務次長(H.E. Radmila Shekerinska, NATO Deputy Secretary General)による表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、佐藤副長官から、シェケリンスカ事務次長の訪日を歓迎するとともに、自由で開かれた安定的な国際秩序が大きく揺らぐ中、我が国は同盟国・同志国との連携を重視しており、今次訪問が日・NATO関係の更なる強化につながることを期待する旨述べました。これに対し、シェケリンスカ事務次長は、これまでの日・NATO協力がますます緊密化していることを高く評価しつつ、日本のこれまでのNATOを通じたウクライナ支援への謝意を述べました。
  2. 両者は、インド太平洋を含む地域情勢について意見交換を行うとともに、防衛装備・産業協力を含む幅広い分野で協力関係を更に深化させていくことで一致しました。
  3. さらに、両者は、国際社会の諸課題について、引き続き、日本とNATO及びNATOとインド太平洋パートナー(IP4:日本、豪州、ニュージーランド、大韓民国)が緊密に連携して取り組んでいくことを確認しました。

北大西洋条約機構(NATO)へ戻る