ウズベキスタン共和国
ファジーロフ駐日ウズベキスタン大使による宇都外務副大臣表敬
令和3年4月14日


4月13日、宇都隆史外務副大臣は、ファジーロフ駐日ウズベキスタン大使(H.E. Mr. Gayrat FAZILOV, Ambassador Extraordinary and Plenipotentiary of the Republic of Uzbekistan to Japan)の離任表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。
- 冒頭、ファジーロフ大使から離任の挨拶とともに、2015年の安倍総理(当時)のウズベキスタン訪問及び大使の任期中に行われた2019年のミルジヨーエフ大統領訪日によって、両国間の戦略的パートナーシップが更に発展したことをうれしく思う旨述べました。また、ファジーロフ大使は、日本という伝統とテクノロジーが両立する国における勤務は常に興味深く、友好的でホスピタリティー溢れる日本人との交流はいつも温かいものであった旨述べました。
- これに対し、宇都副大臣から、ファジーロフ大使の3年間にわたる任期中、両国関係の強化に向けて尽力いただいたことに謝意を表明するとともに、要人往来の成功のみならず、ファジーロフ大使の活動により、近年多くの日本人がウズベキスタンのことを理解し、親近感を強めている旨述べました。
- 両者は、ファジーロフ大使の離任後も日・ウズベキスタン関係の更なる強化のため、緊密に協力していくことで一致しました。