トルクメニスタン

令和5年10月17日
トルクメニスタン独立記念日レセプションにおいて、駐日トルクメニスタン大使と握手する深澤外務大臣政務官
深澤外務大臣政務官が、トルクメニスタン独立記念日レセプションにおいて挨拶を行う様子

 10月16日、深澤陽一外務大臣政務官は、都内で開催されたトルクメニスタン記念日レセプションに出席し、日本政府を代表して挨拶を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 深澤政務官は、トルクメニスタン独立記念日に祝意を表するとともに、要人往来の一層の活発化への期待、日本語学習を含む学術交流の進展や長年の議会間交流等に言及しつつ、経済分野を中心とした両国関係の益々の発展を祈念しました。
  2. また、日本とトルクメニスタンが、法の支配に基づく自由で開かれた国際秩序を維持・強化するためのパートナーとして手を携えて発展していけるよう尽力していく旨述べました。

トルクメニスタンへ戻る