ウズベキスタン共和国
麻生太郎副総理兼財務大臣とウムルザーコフ・ウズベキスタン副首相兼投資・対外貿易大臣とのテレビ会談

4月17日午後1時40分から約50分間,麻生太郎副総理兼財務大臣は,ウムルザーコフ・ウズベキスタン共和国副首相兼投資・対外貿易大臣(H.E. Mr. Sardor UMURZAKOV, Deputy Prime-Minister - Minister of Investments and Foreign Trade of the Republic of Uzbekistan)とテレビ会談を行ったところ,概要は以下のとおりです。会談には,日本側から,遠山清彦財務副大臣,鈴木馨祐外務副大臣ほかが同席しました。
1 麻生副総理から,先方の副首相就任に祝意を表した上で,昨年12月のミルジヨーエフ大統領訪日の成功により,両国の戦略的パートナーシップが深化したことを歓迎する旨述べました。また,現在,新型コロナウイルスの感染拡大という未曾有の困難に直面しているが,両国がともにこれを乗り切り,一層強固な関係を築いていくことへの期待を表明しました。
2 これに対し,ウムルザーコフ副首相から,ウズベキスタンに対する日本の支援に感謝の意を表するとともに,ウズベキスタンにおける新型コロナウイルス感染対策について説明の上,困難な状況ではあるが,昨年の大統領訪日の際に合意した日本との経済協力案件を着実に実施していくために日本と引き続き緊密に連携したい旨述べました。
3 また,麻生副総理から,今月2日,ウズベキスタン航空の臨時便が運航され,在留邦人174名が無事に帰国できたことを歓迎し,両国の強固な友好関係を背景に実現した協力であるとして高く評価する旨述べました。双方は,新型コロナウイルスに関する現下の状況が早期に収束することを期待し,日・ウズベキスタン関係を一層深化させていくため,今後とも緊密に連携・協力していくことで一致しました。