ルーマニア

河野外務大臣とビルチャル・ルーマニア副首相との会談

平成30年9月26日

  • 河野外務大臣とビルチャル・ルーマニア副首相との会談
  • 河野外務大臣とビルチャル・ルーマニア副首相との会談

 9月26日(水曜日)午後4時(現地時間。日本時間27日(木曜日)午前5時)過ぎから約25分間,河野太郎外務大臣は第73回国連総会出席のため訪問したニューヨークにおいて,アナ・ビルチャル・ルーマニア副首相(戦略的パートナーシップ担当)(H.E. Ms. Ana BIRCHALL, Vice Prime Minister for Romania's Strategic Partnerships' Implementation)と意見交換を行ったところ,概要は以下のとおりです。

  1.  河野大臣とビルチャル副首相は,本年1月の安倍総理のルーマニア訪問のフォローアップとして,両国間の戦略的パートナーシップの構築に向け,協力を促進していくことで一致しました。
  2.  また,投資促進やインフラ整備を始め,経済面での協力を強化していくことで一致しました。
  3.  さらに,ルーマニアが来年前半にEU議長国を務めることを踏まえ,日EU関係の文脈でも連携を強化していくことを確認しました。
  4.  両者は,朝鮮半島の非核化に向けて,引き続き,国際社会が安保理決議の完全な履行を確保することの重要性を確認しました。また,河野大臣から,拉致問題の早期解決に向け改めて理解と協力を求め,理解を得ました。

関連リンク

このページのトップへ戻る
ルーマニアへ戻る