ポーランド共和国
上川外務大臣とノヴァツカ・ポーランド教育大臣との意見交換
令和6年1月6日
現地時間1月6日午後1時30分(日本時間同日午後9時30分)から約40分間、ポーランド共和国訪問中の上川陽子外務大臣は、バルバラ・ノヴァツカ・ポーランド共和国教育大臣(H.E. Ms. Barbara NOWACKA, Minister of Education, Republic of Poland)との意見交換を行ったところ、概要は以下のとおりです。
- 冒頭、ノヴァツカ教育相から、能登半島地震の被害に対しお見舞いが述べられるとともに、上川大臣のポーランド訪問への歓迎が述べられました。
- これに対し、上川大臣から、初めてノヴァツカ教育相とお会いできて嬉しい旨述べるとともに、昨年10月まで下院ポーランド日本友好議連会長として両国関係の発展に大きく貢献されてきたことに敬意を表しました。また、能登半島地震の被害に対する同教育相からのお見舞いに謝意を表明しつつ、現在政府一体となって対応にあたっているところである旨言及しました。
- 双方は、教育分野を含め両国の戦略的パートナーシップを強化していくことを確認するとともに、ウクライナ避難民に対する教育分野の支援を含め、対ウクライナ支援でも協力していくことで一致しました。さらに、双方は、来る2025年大阪・関西万博の機会を活用し、今後の二国間の交流拡大に向け協力していくことで一致しました。