ブルガリア共和国

日本とブルガリアとの間の外交関係樹立年の特定

平成29年11月15日

  • (写真1)交換式の様子
    交換式の様子
  1. 日本とブルガリアとの間では,外交関係樹立年について明確に特定されていなかったことを受け,2014年12月に両国外務省間で,「日・ブルガリア外交関係樹立年特定のためのワーキンググループ」を設立し,外交関係樹立年の特定に関する作業を進めてきました。
  2. この度,約3年にわたる同ワーキンググループの作業を経て,日本とブルガリアとの間の外交関係樹立年は1939年に特定され,11月1日,ブルガリア外務省にて外交関係樹立年に関する口上書及び同ワーキンググループの作業結果をまとめた議事録の交換式が行われました。作業結果の詳細は議事録(英語)のとおりです。
  3. 今回の外交関係樹立年の特定を持もって,2019年には日・ブルガリア外交関係樹立80周年を迎えることになります。これを機に,二国間関係の更なる促進が期待されます。

関連リンク


Get Adobe Reader(別ウィンドウで開く) Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。

このページのトップへ戻る
ブルガリア共和国へ戻る