英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)

調査委託
英国のEU離脱に伴う日英関係・日EU関係の今後

平成29年3月31日

 外務省は,英国のEU離脱後のあり得べき欧州情勢及び日英・日EU関係の展開や貿易・投資への影響等に関し,懸案や課題を明確化しつつ,政府として必要な外交政策を検討し,万全の対応を行うため,本邦,英国及びEU(ベルギー・ブリュッセル)並びに日系企業が集積するドイツ・デュッセルドルフにおいて,英国のEU離脱に伴う日英関係・日EU関係の分析の調査を委託しました。調査報告は以下のとおりです。

(注)本報告書は,外務省の見解を示すものではありません。参照者の皆様が本報告書に基づきとられた判断・行動等に対し,外務省は一切の責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。



Get Adobe Reader(別ウィンドウで開く) Adobe Systemsのウェブサイトより、Acrobatで作成されたPDFファイルを読むためのAdobe Readerを無料でダウンロードすることができます。左記ボタンをクリックして、Adobe Systemsのウェブサイトからご使用のコンピュータに対応したソフトウェアを入手してください。

このページのトップへ戻る
英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)へ戻る