エルサルバドル共和国

令和6年6月28日
穂坂政務官とミラ・エルサルバドル外務副大臣一行の集合写真
穂坂政務官とミラ・エルサルバドル外務副大臣との意見交換の様子

 6月28日、穂坂外務大臣政務官は、訪日中のアドリアナ・マリア・ミラ・デ・ペレイラ・エルサルバドル外務副大臣(Ms. Adriana María MIRA DE PEREIRA, Vice-minister of Foreign Affairs of El Salvador)を迎えて昼食会を主催し、意見交換を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、穂坂外務大臣政務官は、ミラ・エルサルバドル外務副大臣の訪日を歓迎する旨述べた上で、2025年大阪・関西万博や両国の外交関係樹立90周年に向けての協力を進めていきたい旨述べました。また、6月中旬以降のエルサルバドルでの大雨による災害に対するお見舞いの言葉を述べました。
  2. これに対してミラ外務副大臣からは、お見舞いの言葉への感謝とエルサルバドルによる大阪・関西万博参加の準備に向けた日本側の支援に謝意が表明されました。
  3. 両者は、来年の大阪・関西万博と外交関係樹立90周年を契機に、両国の関係を更に強化していくこと、それに向けて今後も緊密に連携していくことで一致しました。

エルサルバドル共和国へ戻る