よくある質問集
EPA/FTA
平成30年10月22日
- 問1 EPA,FTAとは何ですか。
- 問2 日本が進めているEPA交渉の現状について教えてください。
- 問3 日本にとってEPA/FTAを締結するとどのようなメリットがあるのですか。
- 問4 今後どのような国・地域とEPA/FTA交渉を行っていくのですか。
もっと知りたい方はこちら
問1 EPA,FTAとは何ですか。
幅広い経済関係の強化を目指して,貿易や投資の自由化・円滑化を進める協定です。日本は当初から,より幅広い分野を含むEPAを推進してきました。近年世界で締結されているFTAの中には,日本のEPA同様,関税撤廃・削減やサービス貿易の自由化にとどまらない,様々な新しい分野を含むものも見受けられます。
- FTA:
- 特定の国や地域の間で,物品の関税やサービス貿易の障壁等を削減・撤廃することを目的とする協定
- EPA:
- 貿易の自由化に加え,投資,人の移動,知的財産の保護や競争政策におけるルール作り,様々な分野での協力の要素等を含む,幅広い経済関係の強化を目的とする協定
問3 日本にとってEPA/FTAを締結するとどのようなメリットがあるのですか。
EPA/FTAの締結によるメリットは,経済上のメリットと政治・外交上のメリットに分けて考えることが出来ます。
- 経済上のメリット
- (1)WTOより進んだ貿易の自由化や,WTOでは扱われない分野でのルール作りを進めます。
- (2)貿易の投資,自由化を進め,日本企業が海外に進出するための環境を整備し,両国の経済を活性化します。
- (3)資源,エネルギー,食料等の安定的輸入の確保や輸入先の多角化につながります。
- 政治・外交上のメリット
- (1)経済的な関係を深めることで,政治的な関係も強化されます。
- (2)さまざまな国・地域との関係を強化することで,世界の中で日本が活動しやすい環境を作ります。
問4 今後どのような国・地域とEPA/FTA交渉を行っていくのですか。
今後のEPAについては,我が国にとっての有益な国際環境の形成,我が国全体としての経済利益の確保,相手国・地域の状況やEPAの実現可能性といった視点を総合的に勘案しながら,決めていく考えです。