パスポート(旅券)

令和3年4月14日

 旅券の電子申請(オンライン申請)について、令和2年12月25日に改定(閣議決定)された「デジタル・ガバメント実行計画」に基づき、次のとおり進めていくこととなっている。

  1. 旅券発給申請等の手続について、申請者の利便性向上等を図るため、領事業務情報システムを改修し、2022年度(令和4年度)中から、オンラインによる申請を可能とする。
  2. その制度設計に当たっては、旅券の信頼性を維持しつつ、マイナポータルなどの既存インフラの利用、申請時の出頭回数の削減、業務のデジタル化等にも可能な限り努める。
  3. オンラインによる申請における本人確認の方法については、マイナンバーカードの公的個人認証機能や顔認証技術等を活用する。
  4. 旅券発給に係る手数料について、2022年度(令和4年度)中にクレジットカード決済等による納付を可能とする。
  5. 申請の際に添付を求めている戸籍謄抄本については、2023年度(令和5年度)以降に整備が予定されている、法務省から発行される戸籍電子証明書を参照する仕組みを利用することによって、2024年度(令和6年度)から、添付の省略を実現することを検討する。

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