外務副大臣・外務大臣政務官
ファルク・アーミル在京パキスタン・イスラム共和国大使による城内外務大臣政務官表敬
平成25年9月6日


5日(木曜日)、城内実外務大臣政務官は、ファルク・アーミル在京パキスタン・イスラム共和国大使(H.E. Mr. Farukh Amil, Ambassador of the Islamic Republic of Pakistan to Japan)の表敬訪問を受けたところ、概要は以下のとおりです。
1. 城内政務官から、日本とパキスタンの二国間関係は伝統的に良好であると述べるとともに、5月の総選挙をパキスタンにおける民主主義の定着に向けた歴史的第一歩であるとして歓迎した上で、パキスタンが民主主義の下、政治的な安定と経済的発展を達成することが地域の平和と安定にとって重要であるとの認識を示しました。また、城内政務官より、来週のパキスタン訪問を楽しみにしている旨述べました。
2. これに対し、アーミル大使から、貴政務官のパキスタン訪問を歓迎するとした上で、日本とパキスタンの長年に亘る友好的な二国間関係に言及しつつ、これまでODAをはじめとする「人間の尊厳」を基調とする日本からの様々な支援に対し、心から感謝する旨述べました。また、今後とも政治、経済、文化の各分野において更に日本との関係を強化していきたく、特に日本からの投資促進に対して大きな期待を寄せていると述べました。