ザンビア共和国

平成27年10月28日
10月26日,濵地外務大臣政務官は,都内で開催されたザンビア共和国独立51周年記念レセプションに出席し,日本政府を代表して挨拶を行いました。

1 濵地政務官は,ザンビアの独立51周年への祝意を表するとともに,日本とザンビアは近年盛んな要人往来にとどまらずビジネス,経済協力等様々な分野において素晴らしい友好関係を築いてきている一方,両国関係は更なる深化の余地がある,日本政府としてアフリカ諸国との貿易投資関係を重視する中,南部アフリカ地域の中でも高い経済潜在性を有し,日本企業の注目も高まっているザンビアに,今後も官民で連携して日本企業の投資を促進すべく取り組んでいきたい旨述べました。

2 また,濵地政務官は,来年第6回アフリカ開発会議(TICADVI)が初めてアフリカで開催されることを紹介しつつ,TICADVIも契機として,今後とも日・ザンビア関係が様々な分野において一層強化されることを祈念する旨述べました。

ザンビア共和国へ戻る