ザンビア共和国

ロンベ・ザンビア共和国外務次官による堀井学外務大臣政務官表敬

平成30年2月9日

  • (写真1)ロンベ・ザンビア共和国外務次官による堀井学外務大臣政務官表敬の様子
  • (写真2)ロンベ・ザンビア共和国外務次官による堀井学外務大臣政務官表敬の様子

 2月8日,堀井学外務大臣政務官は,訪日中のチャルウェ・ロンベ・ザンビア共和国外務次官(Amb. Chalwe Lombe, Permanent Secretary of the Ministry of Foreign Affairs of the Republic of Zambia)による表敬を受けたところ,概要は以下のとおりです。

  1. 堀井学政務官から,訪日を歓迎するとともに,今回の訪日を契機として,二国間関係が更に発展することを期待すると述べました。また,堀井政務官から,鉱物資源や農業分野を始め経済的潜在性の高いザンビアに対する日本企業の関心は高まっており,日本企業による投資を促進するためにも,日ザンビア投資協定を早期締結できるよう,ともに精力的に交渉を進めたい旨述べました。
  2. これに対し,ロンベ次官は,これまでの日本のザンビアへの協力・支援に感謝するとともに,ザンビアにとって日本は基本的な価値を共有する,長きにわたる力強いパートナーであり,今後も実務者レベルで協議を行っていきたい旨述べました。
  3. このほか,双方は北朝鮮を含む地域情勢や国際場裡での協力について意見交換を行いました。

関連リンク

このページのトップへ戻る
ザンビア共和国へ戻る