エチオピア連邦民主共和国

中根外務大臣政務官とスフィアン・エチオピア財務・経済開発大臣の会談

平成27年4月6日

  • 写真1

 本3日午後17時から約20分間,中根外務大臣政務官は,外務省において,スフィアン・エチオピア財務・経済開発大臣(H.E. Mr. Sufian Ahmed, Minister of Finance and Economic Development, Federal Democratic Republic of Ethiopia)と会談したところ,概要は以下のとおりです。

  1. 中根政務官から,エチオピア航空の成田空港への就航開始により,両国間の人的・物的交流の活発化を期待するとともに,本年が日・エチオピア外交関係再開60周年であることに触れつつ,二国間関係を更に深化・拡大させたい旨述べました。
  2. これに対し,スフィアン大臣から,二国間関係の進展について歓迎しつつ,我が国がエチオピアに対してこれまで行ってきた経済協力に対して感謝の意が述べられました。
  3. このほか,両者は,スフィアン大臣自身が立候補を表明しているアフリカ開発銀行総裁選挙,本年7月にエチオピアで開催される第3回開発資金会議,二国間の経済関係等について意見交換を行いました。また,来年アフリカで開催予定のTICADに向けた協力を二国間で確認しました。

(参考)
スフィアン大臣は2012年の世銀・IMF年次総会の際に訪日の経験がある。


このページのトップへ戻る
エチオピア連邦民主共和国へ戻る