アフリカ
アフリカ経済の資金調達に関するフランス主催首脳会合への菅総理大臣の参加
令和3年5月19日
5月18日(現地時間)、マクロン・フランス大統領の主催により、アフリカ経済の資金調達に関する首脳会合がパリにて対面及びオンラインの混合形式で開催され、菅義偉内閣総理大臣がビデオ・メッセージの形で参加しました。
- 菅総理大臣は、国際社会としてアフリカへの連帯を新たにすべき旨を呼びかけるとともに、新型コロナウイルス感染症の影響を受けたアフリカ経済の回復に必要な資金調達の方策や、アフリカ民間セクターの強化等について、日本の考えや取組を説明しました。
- また、菅総理大臣は、来年チュニジアにおいて開催予定の第8回アフリカ開発会議(TICAD8)がアフリカ開発の針路を示す重要な機会となるとした上で、日本として躍動するアフリカ社会・経済の構築に貢献していく旨を表明しました。
[参考1]アフリカ経済の資金調達に関するフランス主催首脳会合
5月18日(現地時間)、マクロン・フランス大統領の主催により、アフリカ諸国、その他の関係国・国際金融機関などが参加して行われた。
本件会合では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けたアフリカ経済の回復やグリーン・デジタル経済への移行に向けた具体的な対応策について議論が交わされた。