アジア

日中韓3外相による李克強・中国国務院総理表敬

令和元年8月22日

  • 日中韓3外相による李克強・中国国務院総理表敬1
  • 日中韓3外相による李克強・中国国務院総理表敬2
1 8月22日(木曜日)午前11時00分頃(現地時間)から約30分間,日中韓外相会議に出席するため中国を訪問中の河野外務大臣は,王毅(おう・き)中国国務委員兼外交部長,康京和(カン・ギョンファ)韓国外交部長官とともに,李克強(り・こくきょう)総理への表敬を行いました。

2
(1)河野大臣は,初めて日中韓首脳会談が開催されてから本年が20周年の節目に当たることを踏まえ,人的交流や環境といった分野において,未来志向の実務協力を3か国間で進めていきたい旨述べました。
また,河野大臣から,今回の日中韓外相会議の結果を踏まえ,李克強総理が主催する予定の日中韓サミットに向け3か国で準備を進めていきたい旨述べました。

(2)また,河野大臣は,日中関係に関し,習主席の国賓訪日を見据え,昨年来の日中関係の改善・発展の流れを更に強めていくべく,人的交流の更なる強化を含め,しっかりと取り組んでいきたい旨述べました。

3 今次表敬において,3カ国は,今回の日中韓外相会議の成果を次のサミットにつなげていくべく,連携していくことで一致しました。
また,3か国は,共通の目標である朝鮮半島の非核化に向けて連携していくことで一致しました。

このページのトップへ戻る
アジアへ戻る