大洋州

令和6年7月15日
ワンガ太平洋諸島フォーラム事務局長との写真撮影に応じる石原内閣総理大臣補佐官
ワンガ太平洋諸島フォーラム事務局長及びその他の出席者とともに写真撮影に応じる石原内閣総理大臣補佐官

 7月15日、午後6時00分から約150分、石原宏高内閣総理大臣補佐官は、第10回太平洋・島サミット(PALM10)出席のため訪日中のバロン・ワンガ太平洋諸島フォーラム事務局長(Hon. Baron Waqa, Secretary General, Pacific Islands Forum(PIF))を迎えて夕食会を主催し、意見交換を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 石原補佐官から、5月のナウル訪問以来の再会を喜ぶとともに、ワンガ事務局長の就任に祝意を伝達し、太平洋島嶼国地域との関係強化のために、PIFと協力していきたい旨述べました。また、太平洋島嶼国地域が直面する課題に対し、日本の経験を活かした協力を行っていく旨述べ、太平洋島嶼国の産業振興や保健医療、インフラ等の分野における協力を進めていきたい旨述べました。
  2. ワンガ事務局長から、PIFや太平洋島嶼国に対する日本政府や日本国民の長年の協力に謝意が表されました。
  3. このほか、両者はPALMプロセスを通じた協力や、地域情勢について意見交換を行いました。

大洋州へ戻る