ニュージーランド

中根外務副大臣とゴフ・オークランド市長との昼食会

平成30年8月6日

  • 中根外務副大臣とゴフ・オークランド市長との昼食会

7月30日、中根一幸外務副大臣は、ニュージーランド(NZ)オークランド市のフィル・ゴフ市長(NZの外務貿易大臣、法務大臣、 国防大臣等を歴任)の訪日に際し、昼食会を主催し、同市長と懇談を行ったところ、概要は以下のとおりです。

  1. 冒頭、中根外務副大臣から、今回の訪日を歓迎し、本年2月にオークランドで会談したのに続いて、今回東京で再会できて嬉しく思う旨述べました。これに対してゴフ市長から、昼食会の開催に謝意が述べられるとともに、西日本各地での豪雨災害において犠牲となった方々へ追悼の意が示されました。中根副大臣から、温かいお見舞いの言葉に感謝する、日本とNZは防災分野で協力してきた歴史があり、引き続き協力していきたい旨応じました。
  2. 中根外務副大臣から、昨年10月に発足したNZの現政権とのハイレベルの交流は活発であり、二国間関係強化のモメンタムが生まれている旨述べるとともに、日本企業のオークランド市でのビジネス活動や貿易を含めた二国間経済関係や、姉妹都市、文化交流、スポーツ交流、留学等を通じた日本とオークランド市との交流について意見交換を行いました。

関連リンク

このページのトップへ戻る
ニュージーランドへ戻る