大洋州

三ツ矢外務副大臣のクライストチャーチ地震3周年追悼式典への出席(概要)

平成26年2月24日

1.2月22日、三ツ矢外務副大臣は、ニュージーランドのクライストチャーチにおいて、平成23年2月22日に発生したクライストチャーチ地震の3周年追悼式典に出席しました。
 
2.三ツ矢副大臣は、同日午前に行われた遺族の方々を対象にした式典において、我が国を代表して挨拶を行い、改めて犠牲者の方々のご冥福とご遺族へのお悔やみを申し上げる、ニュージーランド政府に対して日本のご遺族への支援を引き続きお願いする、同時期に大地震を経験した日本とニュージーランドが防災を含めた諸分野で協力を強化することを期待する旨述べました。また、同日午後の行われた市民追悼式典において、国際社会を代表して献花を行いました。
 
3.三ツ矢副大臣は、式典に出席したブラウンリー震災復興大臣(Hon Gerry Anthony BROWNLEE, Minister for Canterbury Earthquake Recovery)に対して、これまでのニュージーランド政府の日本のご遺族に対する配慮に感謝する、今後とも情報提供を含め格別の配慮をお願いする旨述べました。

このページのトップへ戻る
大洋州へ戻る