大韓民国

平成29年6月21日

6月21日11時20分から約25分間、岸田外務大臣は、康京和(カン・ギョンファ)韓国外交部長官との間で電話会談を行ったところ、概要以下のとおり。

  1. 岸田大臣から、康長官の就任に祝意を伝えた上で、日本にとって韓国は、戦略的利益を共有する最も重要な隣国であり、様々な分野における日韓協力を更に進め、未来志向の新時代へと発展させるため、康長官との間で緊密に意思疎通を図り、信頼関係を構築していきたい旨を発言した。
  2. また、両者は、北朝鮮の非核化に向けて、日韓・日韓米で緊密に連携し、圧力を強化していくことを確認した。
  3. また、日韓関係については、岸田大臣から、日韓合意を含む二国間関係を適切にマネージしていきたい旨を発言した。

大韓民国へ戻る