大韓民国
韓日協力委員会一行による岸田内閣総理大臣表敬
令和5年10月24日
(写真提供:内閣広報室)
10月24日、午後6時5分から約15分間、岸田文雄内閣総理大臣は、李大淳(イ・デスン)会長をはじめとする韓日協力委員会一行の表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。なお、日本側は、日韓協力委員会から、中曽根弘文会長代行兼理事長、松下新平事務総長が同席しました。
- 岸田総理大臣から、昨23日の日韓・韓日協力委員会合同総会の開催と成功を心よりお祝いする、また、韓日協力委員会の皆様の訪日を心から歓迎する旨述べました。
- また、岸田総理大臣から、日韓は、国際社会の様々な課題に協力すべき重要な隣国同士であり、日韓がパートナーとして、力を合わせて日韓関係の新しい時代を切り拓いていきたい、政治・経済・文化など幅広い分野で協力の強化が見られており、引き続き政府・民間の双方で日韓関係を更に前に進めていきたい旨述べました。
- 更に、岸田総理大臣から、世界が歴史の転換点にある中、分断・対立ではなく協調に向けた世界を目指す上で、日韓は、自由で開かれたインド太平洋の実現を含む様々な分野で連携し、国際社会に共に貢献していくことが可能と考えていると述べた上で、日韓協力の一層の飛躍に向け、協力委員会の協力を呼びかけました。