報道発表
上川外務大臣と劉建超・中国共産党中央対外連絡部長との会談
令和6年5月29日


5月29日、12時00分から約35分間、上川陽子外務大臣は、訪日中の劉建超・中国共産党中央対外連絡部長と会談を行ったところ、概要は以下のとおりです。
- 上川大臣から、劉建超・中央対外連絡部長の来訪を歓迎するとともに、5月26日の日中首脳会談の成果に言及し、「戦略的互恵関係」の包括的推進と「建設的かつ安定的な日中関係」の構築を推進するためにも、中央対外連絡部が更に重要な役割を発揮されること、広範かつ重層的な意思疎通や往来を推進することで、様々な課題や懸案について前向きな進展を図るとともに、協力分野において具体的な成果を生み出していくことに対する期待を述べました。また、上川大臣から、東シナ海情勢やALPS処理水、邦人拘束問題といった諸懸案に関する日本の立場を明確に伝えました。
- 劉部長からは、今回の訪日を契機に、政党間を始めとする幅広い分野で日中間の交流を一層進めていきたい旨述べました。
(参考)中国共産党中央対外連絡部
中国共産党中央対外連絡部は、中国共産党の対外連絡窓口として政党間交流を担当する中央組織であり、国際政党間交流・協力を展開し、二国間関係の発展を促進することを目的として、様々な交流活動を実施。