モンゴル国
バトツェツェグ・モンゴル国外務大臣による石破総理大臣表敬
令和7年3月3日
3月3日午後6時から、石破茂内閣総理大臣は、外務省賓客として訪日中のバトムンフ・バトツェツェグ・モンゴル国外務大臣(H.E. Ms. Batmunkh BATTSETSEG, Minister for Foreign Affairs of Mongolia)による表敬を受けたところ、概要は以下のとおりです。
- 石破総理大臣から、モンゴルは基本的価値を共有する「特別な戦略的パートナー」であり、バトツェツェグ外務大臣の訪日を歓迎する旨述べた上で、モンゴルを引き続き支援し、日・モンゴル関係を一層強化していく旨伝えました。バトツェツェグ大臣からは、1990年の民主化以降の日本による一貫したモンゴルへの支援に謝意を述べるとともに、「第3の隣国」である日本との関係をより一層深化させるべく、今後とも緊密に連携していきたい旨述べました。また、双方は、天皇皇后両陛下の御訪問の重要な意義について認識を共有し、緊密に調整していくことを確認しました。
- さらに、石破総理大臣から、拉致問題へのモンゴルの理解と協力を改めて求め、バトツェツェグ大臣から賛意を得ました。